ここから本文です

ペットボトル飲料もうすぐ販売されなくなるのですか?

mok********さん

2019/9/1503:53:34

ペットボトル飲料もうすぐ販売されなくなるのですか?

非常時用に水を溜めときたいので
2リットルの容器は保管しときたいのですが
手に入りにくくなるならその情報なんかお願いします

補足
>少なくとも日本国内ではそういった話はありません。

そうですか、一応もう一声根拠なんかいただけるとうれしいと言うか
昔からペットボトル代替品の話はちょくちょく聞くはなしなんですが
今回も取って代わることは無いという見通しでいいのでしょうか?

補足kin********さん
>情報源は?
少し前にテレビでペットボトル規制がどうの言う話があったので、まあ代替品もそう見つからないしすぐに規制にならなくても未来を見すえて今から出来ることありますかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2019/9/1507:49:38

いわゆる、石油起源の容器包装プラスチックの容器に入れて、飲料商品を販売する社会構造が問題視されているので、非常用飲料水にまで話がおよぶことはないです。
容器包装法の見直しも、国内ではレジ袋が目の敵にされていて、ペットボトル業界は、ペットボトルの再生利用化で現状維持を図っており、米国のある市のようにペットボトル飲料の販売禁止のような話は出ていません。

非常用飲料水のペットボトル容器は、多重化されていて、菌や汚染した空気の侵入防止が図られているので、除外されている、話の対象にされてません。対象にされていないことの証明はできないので、しませんが。

なお、通常の2ℓペットボトル飲料水を非常用に備蓄するのには、衛生上の限界がありますよ。非常用飲料水の保存期限も5年くらいだったと思います。心配なら、米軍仕様の浄水器を買っておいた方がいいんじゃないですか?細菌込みの泥水でも濾過して飲めますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/9/1503:59:51

情報源は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる