ここから本文です

宅建は、毎年約20万人も受験しますが、なぜあんなに多くの人が 受けるのでしょ...

lei********さん

2019/9/1505:55:09

宅建は、毎年約20万人も受験しますが、なぜあんなに多くの人が
受けるのでしょうか?

不動産専門の資格だと思いますが、受験者の割合を見てみると、
不動産業に従事している人は、毎回三十数%で、6割以上の人が
不動産関係以外の人たちです。
それとも、不動産以外の業種でも、役に立つからなのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2019/9/1506:36:24

その高い知名度やある程度の難易度のある試験なので、
学生や無職の方が就活の武器にしようとしたり、主婦
の方が子育てが一段落し、パートなどで職場復帰する
際のアピール材料にできるのでは、と考えて受験する
ことも結構あると思います。実際、彼らは勉強時間に
融通が利くため、一発合格や高得点での合格者が多い
傾向があります。また、金融関係の方が、担保や保証
人を取る際、宅建周辺の民法の知識が重要で、その習
得の一環、一つの手法や目標として受験する事もある
のでは。大手企業では資格手当や報奨金(合格祝金)
が出るケースもありますしね・・・

質問した人からのコメント

2019/9/16 20:05:18

回答をして下さった皆様、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(175,947件)

《附属中学前駅》賃貸不動産の管理営業 管理契約を締結し...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC長野東店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県長野市
転職ナビ
不動産、金融営業/用地仕入
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 契約社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府東大阪市
イーキャリアFA
不動産担保融資営業【時差出勤可能/残業20h】
  • 新生インベストメント&ファイナンス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都千代田区外神田
マイナビ転職エージェントサーチ
売買仲介営業【大阪府】 住友不動産販売株式会社
  • 住友不動産販売株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府
en ミドルの転職
コンサルティングセールス(不動産Tech領域)/成長を続ける...
  • 株式会社Speee
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都港区六本木
type
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
週5日安定の上場企業グループで不動産営業/正社員
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 東京都世田谷区松原
しゅふJOB
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
不動産での提案営業
  • こぶた不動産
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県大和高田市
イーアイデム
営業アシスタント〜幅広い業務に携わる事ができます〜
  • 株式会社エフ・ビー・エム
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都台東区浅草橋
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1514:32:03

他の回答者がいうように、法律関係の登竜門で、宅建を勉強することで法律に関して少しでも知ることが出来るからだと思います。
私は不動産関係の仕事には就いていませんが、宅建でいろいろなことを知ることが出来ました。
それから今は何かと資格を持とうと思う人が多い中で、受験資格が全くないのも挙げられるかと思います。

a46********さん

2019/9/1511:31:35

やっぱりコスパもいいですしちょうどいい難易度で
知名度も抜群だからでしょう
実際には20万人位受験して業者受験は4万人位だったと思うので
不動産系以外の人も多く受けてはいますね
法律系資格の登竜門というのもありますし
試験科目が幅広く扱ってるのもあるでしょう。