ここから本文です

大型一種って学科試験ないって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1508:03:38

大型一種って学科試験ないって本当ですか?

あと、トラック未経験なのですが、規定時間で卒業出来ますか?
安心パックとかいうのつけると延長追加料金かからないらしいですが2万円高くなります
運転歴はオートマのみです

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/1510:16:00

「大型一種って学科試験ないって本当ですか?」

正しく言うと、自衛隊員を除いて、大型自動車免許を受験するには、普通・準中型・中型・大型特殊のいずれかの免許を所持していないといけないが、それらの所持者は学科試験免除になるので、大型一種の受験時に学科試験が課されることがない、と言う事ですね。別に試験が無い訳ではありません。自衛隊員がいきなり大型一種を受ける時は学科試験があります。

「トラック未経験なのですが、規定時間で卒業出来ますか?」

中型以上の教習は経験者が多いので補習は少ないようですが、それでも個人差がありますので、規定時間で祖次用出来る保証はありません。

「安心パックとかいうのつけると延長追加料金かからないらしいですが2万円高くなります」

たった2万円ならつけたほうがいいとおもいますよ。中型以上の教習は、時間単価も普通車より大幅に高いですからね。2万円差なら、わずか3時間の補習でも超えてしまうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1514:03:37

    やはり安心はつけたほうが良いですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポッキーさん

2019/9/1508:19:16

学科試験はありません。

普通の人は卒業できます。
あなたが、教習所が想定した運転レベルかどうかはわかりません。

仁川さん

編集あり2019/9/1508:10:23

既に他の一種免許をお持ちなので、学科試験はありません。
規定時間で卒業出来るかどうかは質問者様の理解状況によりますが、大きく超過したという話はあまり聞いたことありません。
ただ、大型免許の技能教習は一時間あたり約8000円とお高いので、20000円なら三時間で元取れますよね?
どうしても心配なら安心パックを保険がわりに付けておいてもコスパ的に悪いとは言えないでしょう。