ここから本文です

Excelマクロについて教えてください。 下記の4ステップを行いたいです。

pro********さん

2019/9/2209:00:03

Excelマクロについて教えてください。

下記の4ステップを行いたいです。

①同じフォルダー内にあるCSVをExcelに全項目抽出する
CSVの行は、1行目に項目名を入れてあり、A~BOまで入力されていて、常に固定項目数です。
CSVの列は、2行目から値が入っていて、その時によって列の桁数は変わりますが、全部を抽出したいです。


②上記で抽出した値の中で、AI+AO+APを足し算し、AQに「組合数」という項目名で計算結果を出したいです。(1列目は項目名が入っておりますので、2列目から最終列まで計算結果を出したいです)

③上記で抽出と値の足し算が終わったシート1をシート2にピポットテーブルとして出力し、
C列の店舗ごとをピポットテーブルの行に入れ、値にAQの組合数を入れ、”合計”を出したいです。

④最後にそのシートを作業した「当日の日付+売上」をファイル名にしてxlsで保存したいです。

こちらの方法をマクロで行いたいです。
どうかご教授お願いいたします。

閲覧数:
443
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2212:08:05

1~3まではPower Queryで行えばマクロはいらない

4に関しては操作自体をマクロの記録でマクロ化して、コードの手直しだけで作れない?

質問した人からのコメント

2019/9/22 14:54:06

作れました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/9/2209:24:25

ここは 貴方が わからない処を アドバイスするところです。
マクロを貴方の 代わりに 作成するところではないです。

わからない点を ひとつずつ 質問をして 一つづつ理解して 解決するべきです。
文字制限が ありますので 複数の質問の回答は無理です。
理解することも 難しいのでは

まず CSVファイルを エクセルで 開いてください。
開けますか
開ければ CSVファイルは エクセルに 読み込まれたことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる