ここから本文です

刀剣乱舞のミュージカルに行こうと思うのですが、着物や袴で見に行くのは規定違反...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1508:55:41

刀剣乱舞のミュージカルに行こうと思うのですが、着物や袴で見に行くのは規定違反ですか?(規定違反では無くても迷惑ですか?) 簪は後ろの方が見えなくなるのを考慮して付けません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/9/1511:59:30

規定違反ではないですし着物や袴は素敵だと思いますし着慣れている方は尊敬します。
ですが、以前に観劇に行った際に着物を着慣れてない前席の着物の方のせいで観辛かった経験があるので工夫や配慮が必要かな?とは思います。
簪もそうなんですが、帯や座り方です。
着物や袴の方は座席に浅く腰掛ける事や帯が潰れない様に背凭れに背を付けない様座る方が多いですが
劇場の椅子は「深く腰掛け、背凭れにしっかり背を付けた状態でステージが観える設計」がされています。
浅く腰掛ける・前屈み・背凭れに背を付けない等の座り方は本人は良いかもしれませんが後ろ席の人間には大迷惑です。
椅子に深く腰掛けられるよう着付ける、帯の結び方を工夫する(一重太鼓が無難かな?と思います)、帯枕は厚みの薄いものにする等の工夫が必要になるかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2000:11:33

御丁寧なご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 16:35:14

わかりやすい御回答ありがとうございました。
当日は心配のないように洋服で行こうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

「刀剣乱舞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/9/1520:34:58

規則としては禁止されていませんが、鑑賞に問題があった方がちらほらいるので問題にはなっています。

・簪や髪型によって後ろの席の方の視界が妨げられる
・帯で背中が座席に着けられず、前傾姿勢になるため後ろの席の方の視界が妨げられる

和服を着慣れている方なら帯を動かして背中を座席に着けることも可能ですが、着慣れない方がそれを知らない・やり方を知らずに問題を起こすパターンがほとんどです。
禁止はされていませんが、慣れていないなら着ていくべきではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/9/1514:31:23

違反ではないですし、よくお見掛けしますし、私も着ていったことあります。
推し男士風のコーデで着物を着こなしている方は素敵だな、と思いますよ。

ただ、先の回答者様方も仰るように、着物はどうしても帯がかさばり、帯の崩れを不安がるために座席の背もたれに背中をぴったりくっつけて座ることを(無意識にでも)避けて浅く腰かけてしまう人もいらっしゃるので、後ろの席の人から見ると「ちゃんと座ってなくて前のめりで頭が邪魔」という印象を抱かれてしまうこともあります。

着物でも、背中をぴったりくっつけて深く座れるなら大丈夫なので、貝ノ口やかるた結びなどのぺたんこな形にするとか、以前教えてもらったのは、お太鼓のときなども帯枕をスポンジにすると、背中を座席に押し付ければつぶれて嵩が減るし、背を離せば元の厚さに戻るから便利よ、というものでした。
あと、石切丸さんの内番服の帯…あの昆布巻きみたいなやつ、あれをもとにした帯の結び方を考えられた方がいらして、それだとほぼ『挟むだけ』で結び目がないので背中もくっつけられるし、いいよー、という話も聞きますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/9/1514:21:24

違反ではないにしても
なんでわざわざ刀ミュで着物なんでしょう?

洋服の方が圧倒的に多いし
帯の問題もよく上がってきますよね。
自分ではできてるつもりでも他人視点はわかりませんよね、心配にならないんでしょうか?

着物は素敵で好きなんですけど
刀ミュに着ていく理由をぜひ教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2019/9/1512:01:05

よくいらっしゃいますし、迷惑ではありません。

ただ、帯の厚みがあると、座席に背中をつけることが出来ないため前のめりのような状態になってしまい、かんざし以上に背後の人の視界を遮ってしまいます。

そのため、お太鼓や貝の口結びなどで、深く腰掛けてぴったり背中をつけられるように皆さん工夫なさっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1511:45:46

刀ミュは本公演にいったことはありまんが、着物での観劇はマナー違反ではないですし、他の舞台でも着物でいらっしゃる方も時々見かけますよ。
ただ、帯をつぶす?(着物に詳しくないのですません)ペッタンコの形にするのがマナーだと言われていますね。
帯が立体的だと背もたれに背中がつかず前屈みの状態と似たような状況になるため、後ろの方の視界を遮ってしまう恐れがあるので。

着物での観劇、憧れます。
ぜひ、楽しんできてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる