ここから本文です

雇用保険の遡り加入について。 勤続4年のアルバイトです。雇用保険非加入です。週...

dtm********さん

2019/9/1511:11:24

雇用保険の遡り加入について。
勤続4年のアルバイトです。雇用保険非加入です。週の契約時間は19.5時間で、週4日位の勤務契約です。実際は週20時間以上勤務しています。
今後雇用保険に入ると

すれば、
1.契約時間を週20時間以上に変えなければなりませんか?
2.実際20時間以上の勤務があっても、契約上週19.5時間の過去4年は遡り加入はできませんか。
ちなみに主婦です。夫の扶養内で勤務中です。子供二人(小学生)
根本的なことですが、長く勤務するのであれば雇用保険はあと0.5時間契約を伸ばしてでも加入したほうがいいのか悩み中です。アドバイスをお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/9/1608:57:30

労使ともに雇用保険に加入しているという自覚があるが、雇用保険の
資格取得届を忘れていたということであれば何年でも遡って
加入できます。でもお互いに雇用保険なんて入っている認識が
ないと無理しても今年からの加入しかできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/21 17:08:04

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる