ここから本文です

小学生5年生男児の今シーズンのスキー板の長さについて質問です。 スキーは今シー...

yos********さん

2019/9/1511:28:13

小学生5年生男児の今シーズンのスキー板の長さについて質問です。
スキーは今シーズンで5年目、昨年の年間滑走日は33日で、今年も同じくらいかと思います。
シーズンインする頃の身長は145cm.

体重40キロ程度かと思います。
SAJのジュニア検定4.3.2.1級と級別3.2級取得済みで、今年は級別1級を目指して20日程度のスクールに入る予定です。
昨年まで使用したていたフォルクルの130cmとおさがりのエラン140cmの板で迷っています。
アドバイスよろしくお願い致します。

補足横滑りと不整地小回りは全くやった事がなく、これから練習に入ります!

エラン,級別,フォルクル,シーズン,スキー,不整地,レッスン

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1515:07:27

身長からいくと他の方がおっしゃている通り140㎝の方だと思いますが、子供の身長と足のサイズは急に大きくなることがありますので、急な出費は覚悟、またはお下がりのあてを探しておいた方が良いかも知れませんね。
ところで気になったのは今2級で、これからスクールに20日通い1級受けるとの事ですが、少し勿体なく思いました。今、スクールでいわゆる一般レッスンを受けているなら、これからは1級を目指すコースや不整地小回りに特化したレッスン、或いは元デモのおばさん(失礼!)がフリーでやっているレッスンの基本コース等を選択されるようお勧めします。
また、レッスンも連続して受けるのではなく、習った時の課題を明確にし、それを消化してから次のレッスンに入る方が上達します。
更に、もうやっておられる事かも知れませんが、シーズンインする前から、軽いランニング、体幹トレーニング、特に外足荷重を意識した片足立ち等に取り組まれた方がいいでしょう。上手くなるためには必要な事と理解すればお子さまは一生懸命やるはずです。ただし、過度なトレーニングは成長の妨げになる事もあります。ご注意ください。

  • 質問者

    yos********さん

    2019/9/1616:30:39

    ありがとうございます!
    今は143センチくらいなので12月には145センチくらいかなと言ったところです。
    板は107.117.130.140.157.167のものがあり、この中から最適なサイズはどれかと思案しておりました。
    (下の子は107㎝を使用予定、おさがりをくれる甥っ子がいます。)
    スクールは小中学生限定の約20日間の冬休みほぼ毎日のバス付きスクールに毎年通っており、取得級ごととさらにそこから先生が細かくクラス分けします。
    うちの子は今年は級別1級を目指すクラスのおそらく一番下のクラスから始まると思います。
    次の級に向けたレッスンを毎日します。
    20日間の間に検定は任意で3回受けることができます。
    スクールは10:00〜12:00.13:00〜15:00なので次の日お休みの時などはナイターまで残って復習の練習をしています。
    オフシーズンはスイミングとテニスのスクールしかしていないのでランニング、片足立ちをしてみたいと思います!
    体幹トレーニングは調べてみます!

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/21 21:56:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/9/1922:13:59

エラン140cmでピッタンコ。軽くてコブは楽だと思います。
ただギンギンのカービングすると物足りないかも。
エッジを研いで手入れしてください。

来シーズンには解放値4.5までのベーシックジュニア板は卒業になり、安価な大人用にするか、スキーオタク家庭しか買わないようなマニアックなジュニア板にするかの選択になると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1708:29:04

うちが同じくらいの身長で体重は32キロぐらいで、SIAジュニアゴールド受験で140センチです。
板はHEADの「WORLDCUP I.RACE TEAM SLR PRO」で、フルウッドコアのややしっかりした板ですが、質問者様のお子様より体重が軽くても何とかなっています。

エランの板の特性や検定地の不整地状態(コブの深さなど)が解りませんが、一般的な不整地で質問者様のお子様の技量なら140センチで持てあますことはないと思います。

hoo********さん

2019/9/1512:38:41

オールラウンドに攻めるなら140の板の方がいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/9/1512:12:06

子供の事はよくわかりませんが
私より上手そうなので
私なら私と同じ身長比率で
145cm×0.96=140cmを使わせます。
140cm÷0.92=152cmの身長になってもショートターン用としてまだ使えると思います。

この次は150cmですね。
その上手さならレンタルで150cmを試してみられることをお勧めします。