ここから本文です

家庭に ソーラー発電と 電気自動車 があれば停電とは無縁ですか?

gol********さん

2019/9/1515:24:37

家庭に
ソーラー発電と
電気自動車
があれば停電とは無縁ですか?

補足V2H対応車両 リーフ
電池容量 30KWH
1500W 対応
完璧ですね これさえあれば
電力会社 さよならです

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1718:26:04

電池容量30KWHと言う事は30000Wで1500Wの仕事量の
機器が使用出来ると言う事と思いますので家電の電気消費量で言えば
1500Wの物をフルに使った場合30000÷1500=20と成り
20時間は使用出来る事に成りますが実際はフルには使えませんので
16、7時間が限度と成ります。(蓄電容量のみで使用した場合)
(車は数時間おきにエンジンを稼働させないと無理です)
ソーラー発電は売電用の設定では家電は動きません。
ソーラー発電で家電を使う設定が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zez********さん

2019/9/2103:27:24

それだと電気を使いたいときは電気自動車は使えませんし、日中発電している間も電気自動車を充電ケーブルから離せませんが。

V2H対応の電気自動車、太陽光発電設備、そしてV2H管理機器と充電池の全てが揃わなければ送電線から離れるのは困難です。ここまで揃えると新車でリーフもう一台買えるくらいになりますよ。

愛子さん

2019/9/1716:59:55

ガソリンスタンドに列が出来た場合、高速道路が動いているのなら高速スタンドは給油する人が少ないので移動はしないが給油の為に高速に乗りましょう。

先のアンサーが言ってらっしゃいますが、洪水などの場合には高速は位置が高いので自宅よりサービスエリアにいた方が水に浸かる危険を避ける事が出来ると思います。
トイレがある(水)ので安心です。

1500wなら炊飯器が使えますので(メーカーに確認しました)
①炊飯器
②炊き込みご飯の元
③無洗米
④おにぎりを作る為のラップ
を持って避難されたらどうでしょう。

洗濯機も使えるそうなので洗濯機の脱水のみを使用すれば乾燥が速いと思います。
寝る場合も考えられるので毛布などはあった方が良いと思います。

apo********さん

2019/9/1605:34:34

いいえ。
家も車も流される、或いは破壊されたら停電と無縁ではありません。