ここから本文です

管理機「ホンダ・プチな」付属品

mic********さん

2019/9/1518:12:23

管理機「ホンダ・プチな」付属品

これまで20年前の「ホンダ・パンチ」を使っていました。
知人に譲ってしまったものの、やっぱり欲しくなりました。
消費増税前に最軽量の「ホンダ・プチな」を買おうと思っています。
ホンダは使い慣れている上、小さな畑ですし、パンチは持ち運びに苦労したので。

あると便利な付属品はありますか?

畝立てはできたら便利だなぁと思っています。
イエローイエロー培土機
http://www.kaientai.ne.jp/fs/hiraki/miya024
どうでしょうか?

あと培土車輪とかって何でしょう?
土がサラサラになるのかな。

補足「プチな」に決めかけていましたが、やっぱり「ピアンタ」にしようかと思い直しました。
過去にガソリンを入れたまま数ヶ月放置したところ、キャブが詰まってオーバーホールしたことを思い出したからです。
カセットガスならそんな心配なさそうですし、スペック的にも大差なさそうなので。
どうでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2019/9/1523:17:17

らくらく車輪2型という移動車輪があると便利です。畑から動かさないなら、不要と思いますが。

培土車輪は、さらさらやふかふかの土壌で、標準の爪より牽引力があります。土がサラサラになるわけではありません。

イエロー培土機は、慣れたら便利。固い土や粘土質なら、かなり使いにくいけど。

  • 質問者

    mic********さん

    2019/9/1523:29:33

    お詳しいですね。
    回答ありがとうございます。

    補足しました。
    ピアンタ、どうでしょうか?

    土は黒土です。
    雨が降ると、固くなります。

    ピアンタなら車輪付ですよね。
    必要そうなのは、イエロー培土機くらいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/17 07:31:18

回答ありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmさん

2019/9/1521:16:38

培土機(培土車輪)は、作物の土寄せ作業や、畝間の除草作業に使っています。まず標準モーターを取り外して培土車輪を差し込み固定します。畝間が狭い時は外側の車輪を外して耕ん幅を狭めて使っています。ホンダこまめの新品で1万円程度、ヤフオクで8000円程度します。パンチで使っていますが、他社の機種ごとで違うのかはわかりません。多分同じだとは思いまうが…。