ここから本文です

クリムトの代表的な絵画「ユディト」は、旧約聖書に出てくる女性だと画集で見まし...

LILYさん

2019/9/1519:00:18

クリムトの代表的な絵画「ユディト」は、旧約聖書に出てくる女性だと画集で見ました。
聖書のどこに、どんな風に描かれているのか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2019/9/1520:57:33

旧約聖書の「ユディト記」に描かれています。

ユディトが、敵の陣営に忍び込み、言葉巧みに司令官ホロフェルネスを油断させ、その首を奪って自分たちを守った、というあらすじです。

下に貼っておられる絵は一部ですが、絵全体の右下にはホロフェルネスの首が描かれています。

  • 質問者

    LILYさん

    2019/9/1521:55:39

    ご回答、ありがとうございます。
    ユディト記という部分があるのですね。
    ぜひ読んでみたいと思います。
    素早いご回答に感謝いたします。

質問した人からのコメント

2019/9/15 21:58:43

お二方ともご回答ありがとうございます。
心より感謝いたします。
どちらも本当にありがたい内容でしたが、お一人にしかベストアンサーを差し上げる事が出来ない為、先にご回答を頂いた方にさせて頂きました。
お二方とも本当に本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/1520:59:20

ユディトは旧約続編『ユディト書』の主人公。

もともとヘブライ語旧約聖書に含まれず、ギリシア語旧約聖書に含まれていたものなので、プロテスタントの旧約聖書には含まれない。日本語訳聖書はプロテスタントベースのものが多いので、読みたければ「旧約続編付き」のものを買おう。

Apolloさん

2019/9/1519:36:21

どの絵ですか?