ここから本文です

日本には元々神道という立派な宗教が あったのに何故仏教という朝鮮の 宗教を入...

jnb********さん

2019/9/1520:55:29

日本には元々神道という立派な宗教が
あったのに何故仏教という朝鮮の
宗教を入れる必要があったんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/9/1521:30:58

●「朝鮮から伝来した仏教」は、「弥勒信仰」でした。

この「弥勒信仰」は、
「現在仏である釈尊が入滅した56億7千万年後に、この世 に現れるとされる弥勒菩薩」を信仰する仏教でした。

しかし、考えてもみてください。
「釈尊が入滅した56億7千万年後」に、アナタは生きているでしょうか?
そもそも、人類が存在しているかどうか、地球が存在するかどうか、さえも怪しいものです。

救いを求めているのは、「今の自分」であり、「未来の子孫」ではありません。

●そこで、日本人は、
奈良時代になると、「唐の僧侶・鑑真」を日本に来ていただき、
「中国から伝来した仏教」を信仰するようになりました。

それによって、「朝鮮から伝来した弥勒信仰」は廃れていきました。

現代では、
・「平安時代初期に唐(中国)より真言密教をもたらし、真言宗の開祖となった"空海"」や
・同じく「平安時代初期に唐(中国)より帰国し、日本天台宗の開祖となった"最澄"」や
・「鎌倉時代初期に南宋に渡り、臨済禅を広めた栄西、曹洞禅を広めた道元」
が広めた「仏教(宗派)」が、日本では一般的ですね。

●つまり、結論から言うと、

現在、「朝鮮から伝来した仏教」は廃れています。

主流は、「中国から伝来・伝授された仏教」となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zab********さん

2019/9/2211:25:44

仏教は朝鮮の宗教ではありません。朝鮮にしたところで、仏教は外来の宗教です。
もちろん日本もそんなことはわかっており、7世紀以後は、中国に直接留学僧を送っています。
日本が大量かつ組織的に先進文化を取り入れるためとった政策は、留学生、留学僧の派遣。その先は隋唐であって、半島ではありません。ちなみに高句麗、百済、新羅、日本(倭國)の中で、独自に律令を制定したのは日本(倭國)だけ。7世紀の日本は、東アジアの中の先進国でした。

ともかく仏教は、当時の東アジア世界では、先進文明を代表するものでした。中国を中心に、朝鮮半島の末端まで広がっており、日本が国の近代化のために仏教を採用したのはごく自然なことです。それでも、日本は古来の神道を捨ててはいません。仏教と神道を工夫して、矛盾なく並存させています。

ini********さん

2019/9/1920:57:06

それは日本の失敗だったのかもしれません。

lon********さん

2019/9/1823:42:27

良いものなら、宗教だろうが文化だろうが技術だろうが食べ物だろうが受け入れる、共存する精神を持っていたからでしょう。

finedragonさん

2019/9/1801:54:22

篤敬三寳。三寳者仏法僧也。則四生之終帰。萬国之極宗。何世何人非貴是法。(『十七条憲法』第二条前半)

つまり「仏・法・僧」というものは、すべての生き物の最後の拠り所であって、あらゆる国における最高の規範であり、どんな時代でもあらゆる人が従うべきものだから、ということになります。

少なくとも、聖徳太子はそういう理由づけをした、ということですね。

z_x********さん

2019/9/1617:53:36

神道は立派な宗教ではありません。良くも悪くも「あいまい」です。

また何をどう勘違いしたら仏教が朝鮮の宗教になるんですか?お釈迦さんはインド人ですし、三蔵法師は中国人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる