ここから本文です

かつてマックユーザーでした。

tok********さん

2019/9/1521:15:27

かつてマックユーザーでした。

当たり前のようにC言語の使用できるアプリが入っていました。
今、格安のパソコン(Windows)を持っています。C言語の勉強を15年ぶりぐらいにしたいのですが、ものすごく簡単なプログラムを作成しようと思います。
1.何かアプリをダウンロードすればプログラミングできるのでしょうか。
2.プログラミングの例をコピペすることはできますか?昔書籍で公開されていたプログラムをコピペできたら良いな、と思っていました。

ご回答お願いします。

補足Unix(のアプリ?)がマックにはついていた記憶があります。C言語を一から入力したことしかなく、普通にネットで書いてあるプログラムをコピペできたのかな、と思いました。手元にC言語を使うマニュアルも情報もなく質問にご不明点があることと思いますがご回答ありがとうございます。

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/9/1523:57:09

色々ありますが、とりあえずeclipseのall in oneが一番簡単かも。

http://snagimo.com/install-eclipse-for-c-and-cpp-language

コピペはググるなんなりすればサンプルはたくさんありますから、いくらでもコピってください。

質問した人からのコメント

2019/9/20 07:46:12

調べるのに時間がかかりましたが、皆様、非常に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2019/9/1612:50:17

私は↓コレを使ってます[1.5MB]。
https://bellard.org/tcc/

コレでダメな案件は、MinGW
[つか Git For Windows SDK]
使うこともありますが…[5GB弱]

Visual Studioも悪くないですが、
数十GBは覚悟して下さい。まぁ
鉱山用車両[200トン超]みたいな
クラスなので私は遠慮しますが

kor********さん

2019/9/1611:32:23

1.
Visual Studio があります。
ただし C++ のコンパイラは標準ではインストールされず、後で追加機能としてインストールする必要があります。
ソリューション及びプロジェクトを設定する手順が煩雑ですが、Hello! World アプリケーションの雛型を生成すれば始めやすいと思います。

2.
何を言っているのかよく分かりませんが、古い書籍のプログラムでも正常に動作するはずです。

2019/9/1611:23:47

> 当たり前のようにC言語の使用できるアプリが入っていました。
っていう時期あったっけ? SE/30とかはThink Cとか買わされたけど。
PowerPCの頃はそうだったの?
まぁそれはともかく。

eclipseは結構大げさじゃないかしら。

code::blocks (http://www.codeblocks.org/)あたりいかがでしょう。

>コピペすることはできますか
ちょっと意味がわかりかねますが...書籍に書いてあるのなら基本は手で打ち直しだと思います。OCRなんてのも考えられますけれど、結構記号類の読み取りに難がありそうな。.と,、:と;、'と`とか、細かく間違えられると結構面倒でしょう。

den********さん

2019/9/1611:16:14

そういう事なら
Web上の実行環境が楽だとは思います。

https://qiita.com/tttamaki/items/2b009aa957cfa4895d50
ここで紹介している奴とか、色々あるようです。