ここから本文です

明治政府が日本を欧米化しなければ 今も普通に武士が日本に 存在していましたか...

jnb********さん

2019/9/1521:18:02

明治政府が日本を欧米化しなければ
今も普通に武士が日本に
存在していましたか?
それどころか日本の
制度は一つも変わりませんでしたかね。
仮にそうなら自分はその世界線の
日本に生ま

れたかったですね。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/9/1617:41:02

武士ねえ・・・理不尽な事も多いですよ。
赤穂事件の吉良上野介のように後ろから斬りかかられた挙句、「仇」よばわりされて殺されたり。
ちょっとした粗相やそれですらない出来事のために腹を斬らされたりしました。

もっとも、幕末にもなると武士も形骸化して、将軍慶喜が旗本に動員をかけた所、集まったのは年端も行かない子供たちばかり、
どういうことかと調査したところ、旗本たちが当主以外には軍役がないのを利用して慌てて隠居して子供たちに家督を譲ったりしたそうです。
それを聞いた慶喜は情けなさに全身の力が抜けたとか。

  • tat********さん

    2019/9/1618:03:17

    それと当時の武士(とその家族)の割合は全人口の5%程度ですよ?
    武士以外の階級に生まれてきたらどうするつもりですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zab********さん

2019/9/2219:08:17

幕藩体制が続いていれば、武士の世が続いていたでしょう。しかし、日本がどうであれ、外国に影響を受ける以上、幕府主導で文明開化政策に移行する。で、結局は武士の世は終わるでしょう。


明治政府の行なった流れは、日本が地球上にあり外国の影響を受けつづける以上避けられないものです。