ここから本文です

三角形の内角の和は宇宙の果てに行こうと180度ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1522:14:21

三角形の内角の和は宇宙の果てに行こうと180度ですか?

閲覧数:
969
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/9/1815:26:16

今まで通り、この宇宙は空間として閉じているのならそうなります。
どうでない、空間が場所によって物理的に変化しているならそうならない。

こればかりは実際に遠くの宇宙にいって測定しないとわからないので現代の科学では立証できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/9/1807:30:24

平面上に描いた三角形の内角の和は宇宙の果てに行こうと180度です。

しかし、立体空間に描いた正立方体の8つ角は、どうやら直角ではない……現代の宇宙物理学ではそういう事になっています。地球上であってもです。計測可能な閾値以下の僅かな歪みが宇宙にはあるはずとされています。

”空間曲率”が正なのか負なのかという、ややこしい話に発展するのですが、大多数の意見では”空間曲率”はちょうど”プラスマイナス0”である訳がないとなっているようです。宇宙全体で曲率が一定であるかどうかも疑わしいですね。

仮に宇宙の空間曲率が正なら宇宙は”閉じている”となり、負なら宇宙は”開いている”となります。”開いている”宇宙だと、ビッグバン宇宙論と対立しそうですね。

yos********さん

2019/9/1612:52:24

非ユークリッド空間では180°にはなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1607:25:39

宇宙は、重力場や電磁場では湾曲しています。

宇宙が平面だと仮定すれば、三角形の内角の和は180°です。

湾曲が凸部では、三角形の内角の和は180°以上
湾曲が凹部(鞍部)では、三角形の内角の和は180°以下となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1522:32:33

いえいえ、「平面幾何学」の中だけで180度です。「高次元幾何学」では成り立ちません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/9/1522:19:56

地球上(球面)なら180度ではありません・・・