ここから本文です

FF14 巷では全ロール触った方がいいって言いますが、DPSならレンズから一ジョブ、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1522:22:28

FF14 巷では全ロール触った方がいいって言いますが、DPSならレンズから一ジョブ、キャスから一ジョブみたいな感じですか?それともメンターの条件みたいにヒラタンDPSから3ジョブですか? 物理だろうが魔法だろうが

できれば遠隔がしたくありません。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/9/1523:22:49

全ロールって言うと
・MT適正1ジョブ
・ST適正1ジョブ
・ピュア適正1ジョブ
・バリア適正1ジョブ
・メレー1ジョブ
・レンジ1ジョブ
・キャス1ジョブ
になりますね。

まあ目指す場所によります。
野良でなあなあでプレイするなら別にワンロールだけでも良いです。
勿論野良だとしてもロール内では全ジョブ出し分けれた方が良いですがね。


零式や絶をまともなメンツが集った固定でスムーズな初週クリアとか狙おうと思うと、各ロールの全ジョブを実際にプレイ、あるいは座学や口伝で擬似体験していることは重要です。

固定での適切なアドバイスはクリア速度を劇的に縮める事ができます。
そしてその適正なアドバイスは正しい他ジョブの体験をしていなければできません。

非効率なバフ運用をしているタンクに「あれ、ここセンチ上がってないっけ?」。

非効率なヒールをしているヒーラーに「次のリビデまで3分あるしここベネでいいんじゃないかな」。

最初に決めた散開位置に問題がある場合に「ここ近接バーストだよね、殴りにくそうだし変わろうか?」

などなど、各ロールや各ジョブをある程度知っていれば適正なアドバイスをする事が可能です。


遠隔と近接では見えてる景色も運用するバフも何もかも違うので、近接だけを網羅して理解が深まると言うことはありません。
近接しかしないならせめて、座学などで知識補完が欲しいですね。
特にヒーラーのヒールワーク部分での「出来ること、出来ないこと」の理解や、キャスターの詠唱回りの理解は近接視点では理解し難いモノがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1600:54:01

    そうなんですね、。。
    野良で零式やってるのですが、バフ合わせなるものは野良でも可能ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 13:38:32

全ジョブは非現実的なのでまずはサブの練度上げからやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/9/1612:58:35

全てをこなせるだけの万能人間は中々の一握りでしょう。
自分は一応、全ロール触ってますが、めんどくさそうなジョブ(暗黒と占星術だけ)はノータッチです。黒も40迄上げてオモンナイので放置です。
まぁ、各ロール1つは出せれば、遊びの幅が広がるので、そういう意味ではやる意味はあると思います。

ing********さん

2019/9/1523:37:37

分類で言うなら
DPSでもメレーとキャスでは全然違いますし
細かく分ければジョブ毎ですら違います

そういう観点で言うのなら
「全ロール」ではなく「全ジョブ」という表現が正しいでしょう



とはいえ、そこまでやり込んでいる人は少数派ですし
そもそも「できるだけ多くのジョブを触った方が良い」というのは

触る事で他のジョブへの理解が深まり
自身の技術向上に役立つから

全ロールを出せるようになれば
パーティを組む時に柔軟にジョブを変更できて便利だから

実際にやってみたら天職かもしれないから
食わず嫌いせずにやってみたらどうかな?

という意味合いで言われているだけです



まぁ、ぶっちゃけ
やりたくないならやらなくてもいいっすよ

そりゃ、できたら便利だしメリットもあるけど
やらなくても上手い人は居るし
やってても下手な人は居るし
別に必須でも無い訳で、好きにすればいいと思います