ここから本文です

クレー射撃の、トラップ射撃の練習方法について質問です。

hak********さん

2019/9/1522:26:05

クレー射撃の、トラップ射撃の練習方法について質問です。

まだ、トラップの経験が浅い自分は、ストレートの練習を主にやって、最後に少しだけランダムを練習しております。

しかし、右や左に飛ぶクレーをなかなか捕らえられず苦戦しております。

そこで思ったのですが、左に飛ぶクレーばかりを練習したり、右も同じく集中的に練習すればどうだろうと思いました。
スキートの拾い撃ちみたいな感じです。

しかし、トラップはスキートのように、予め飛ぶ方向は分かりません。
なので、飛ぶ方向が分かっている練習をするのは、銃が走ってしまい、あまり練習の意味がないという意見もありました。
(シュートオフの練習なら分かりますけど)

でも、まだランダムもまともに出来ないので、上達するには、右や左のクレーを捉えるための基礎練は必要ですよね?

どうなんでしょうか、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/9/1610:34:15

貴殿の考えている通り、各方向へ飛ぶクレーのどこを狙って撃てば当たるか=狙点を把握する事が重要です。
トラップは、真正面、やや右、やや左、かなり右、かなり左、五方向へ飛ぶクレーを各5枚づつで25枚が1ラウンドです。
5方向それぞれの狙点を掴むことが肝要です。
これを普通にラウンドしながら把握するのは、混乱してしまって初心者にはまずできません。
一つ一つの方向を反復練習するのがもっともいい方法です。
これがもっとも一般的な初心者の練習方法です。

一般的には真ん中=ストレートを集中的に練習して、次に右利き射手なら、やや左→やや右→かなり左→かなり右と狙点を覚えこんで行きます。
(左を最初にやるのは右射手なら左の方が撃ちやすいから、左射手から右から始めます)
銃が走ってしまい云々ももっともらしく聞こえますが、実際はあまり関係なくランダムに撃つのとそう変わりません。
多少変わったとしても、狙点をわずかに調整するだけですから、そう大変な事ではありません。

射撃というのは、素早いスピードで飛ぶクレーを一瞬で撃つので、他人がこのタイミングを把握するのがむずかしく
したがってアドバイスがしにくく教える事がむずかしい競技です。
狙点も人によってそれぞれ違います。
ある射手はクレーの1m先を狙うと当たり、ある射手はクレ-の後ろを撃たなければ当たりません。
反射神経、運動神経、動態視力、狙い方によって違いが生じすので個人々が自分で把握するしか方法がありません。

したがってなかなか教えを乞うに適切な人物がおらず、オリンピックの選手でも教えるのが上手とは限りません。
強いて言えば射撃場のプーラー(射台の後ろの小屋にいてクレーを飛ばす係)に、どこを撃っているか?アドバイスをもらうのが一番いいでしょう。
プーラは自身が射撃をしていなくても毎日見ているわけで、下手な名射手より適切なアドバイスをくれます。
特にクレー大してどこの位置に弾が要っているかは的確に見てくれます。
プーラーは立場上、普段は黙っていますが「ちょっと見ててください」と言えばよほど引っ込み思案の人でない限り、アドバイスをくれます。

• 質問者

hak********さん

2019/9/1611:58:27

ご回答ありがとうございます。

一般的な練習方法と知ることができてよかったです。練習の順番まで教えて頂きありがとうございます。

射撃の感覚って、人によってそんなに違うんですね、、、

当方、そこまで多く練習に行ける機会がなく、周囲で適切に教えて頂ける人も少ないため、練習方法に悩んでおりました。

プーラーさんに聞いたら教えて頂けるんですか。今度聞いてみます。

あとは、地道に数をこなして頑張ります!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr1********さん

2019/9/1523:32:17

周囲にちゃんと教えを請える人はいますか?
無責任な教えたがりジジイじゃなく、指導員か、もしくは競技で日頃からそれなりに沢山撃っていてスコアの出てる人で。

あなたが、練習を工夫してクレーを捉える感覚を磨けば済む話なのか、構えが我流だったりとか、もっと根本的にどこか直す必要があるのか、質問からは掴めません。

ただ、始めたばかりということなので、おそらく銃の狙点がまだ掴めていないんじゃないでしょうか?
どこに弾が行ってるのか、全然掴めないまま撃ってませんか?
過去にも同様の質問に何度も同じことを書いていますが、ebayなどで、10ドルくらい出せば12番のカートリッジ型レーザーボアサイターが買えます。
これを銃に入れて挙銃練習をすることで、銃口がどこに向いているのかを掴むことが出来ます。(なお、これを銃に入れた状態で空撃ちしないで下さい。撃芯が折れます)
そして、これを基準にどれくらい見越しの量を取るかを自分で調整して行ってみて下さい。

あと、みんなちゃんと読まずに積んだままにしている教習射撃の時の教本、あれって結構示唆に富んでいます。
100%すべて鵜呑みにはしないで欲しい箇所も何点かありますが、あらためてじっくり読んでみて下さい。

周囲にちゃんと教えを請える人はいますか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる