ここから本文です

高校生クイズの歴代優勝校を見てみると…

ともきさん

2019/9/1523:05:14

高校生クイズの歴代優勝校を見てみると…

2003年・23回大会以降「関東圏・中部圏・近畿圏・鹿児島ラ・サール高校」だけで優勝を分けあっています。関東圏・愛知勢・三重勢・岐阜勢・近畿圏+鹿児島ラ・サール高校以外の優勝は、2002年・22回大会の「旭川東高校」の優勝を最後に優勝から遠ざかっています。
いったい何故なんでしょうか?
(東北・甲信越・北陸・中国・四国・ラ・サール以外の九州勢にもチャンスがあれば良いのだが…。)
【1993年以降の優勝校】
93年…鹿児島県・ラ・サール高校
94年…栃木県・石橋高校
95年…鳥取県・米子東
96年…愛媛県・西条高校
97年…青森県・弘前高校
98年…東京都・筑波大学附属駒場
99年…北海道・札幌南高校
2000年…三重県・川越高校
01年…山口県・宇部高校
02年…北海道・旭川東
03年…神奈川県・栄光学園
04年…岐阜県・県立岐阜
05年、06年…埼玉県・浦和高校
07年…鹿児島県・ラサール
08年…愛知県・東海高校
09年…奈良県・東大寺学園
10~12年…東京都・開成高校
13年…神奈川県・慶應義塾
14年…京都府・洛北高校
15年…埼玉県・浦和高校
16年…兵庫県・灘
17年、18年…三重県・桜丘高校
19年…京都府・洛北高校
ーーーーーーーーー
来年の40回記念大会にあたる、2020年は、関東地区・東海3県・鹿児島ラサールそして近畿地区以外にも優勝旗を手に入れるチャンスを与えてほしいと私は思いますが…如何でしょうか?
※ただ、クイズの内容にもよる…。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/9/2118:07:41

質問者さんがまだ細胞(受精卵にもなっていない)だった頃に出場した者ですが、クイズの回答形式にもよるのですが、おおかたクイズの答えは、知識量(知識欲)に比例していると思います。
「広く深く知っているか」これに尽きると思います。
全く知らない問題が出された場合は、「運」とか「勘」に頼るしかないんですけどね。
そいう意味では、地域差というものは、昔ほど無いのでは?ネットとか有るし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校生クイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cjr********さん

2019/9/2110:51:45

宇部高入ってる!!!!!!

art********さん

2019/9/1612:55:20

クイ研の頑張り次第です。