ここから本文です

乾電池のプラスとマイナスを銅線でつないだら何アンペア流れるのですか?

cut********さん

2019/9/1602:27:36

乾電池のプラスとマイナスを銅線でつないだら何アンペア流れるのですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/9/1603:16:15

乾電池の種類やサイズによって内部抵抗が異なるし、
内部抵抗は電池の消耗度合いによっても変わるので、
一概に回答する事はできません。

新品の単三アルカリ乾電池なら数アンペア以上流れます。

しかし、乾電池のプラスとマイナスを繋ぐと乾電池が
液漏れしたりする可能性が高いので試さないでください。

ニッケル水素充電池や保護回路の無いリチウムイオン充電池は
それぞれ数十アンペア、数百アンペア流れるので大変危険です。

銅線が溶けてぶっ飛ぶだけなら火傷程度で済むかも知れませんが、
電池が爆発すれば場合によっては生命を失う事もあるので
絶対に試そうと考えないでください。

質問した人からのコメント

2019/9/16 16:29:44

なるほど

乾電池の内部抵抗があるのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/9/1611:34:40

最初の数秒間は数アンペア、その後は急に下がって乾電池は熱くなります。
火事にはなりません。
充電できるタイプは別でもっと電流流れます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1607:51:02

単三電池で4A流れます。