ここから本文です

弓道の馬手について。

kotoさん

2019/9/1606:42:02

弓道の馬手について。

今年の春から弓道を始めた者です。
私は引き分けから会にかけていつも馬手が潰れてしまっており、馬手肘が下がらず、肩との間の空間もありません。

原因を調べてみたところ、「馬手先(指先)に力が入っている」というものがありました。
実際私は過去に何度も暴発してしまったことが原因で取り掛けを深くしないと安心して引くことが出来ず、つい手首から指先に力を入れてしまいます。

やはり、馬手先に力が入っているのが原因なのでしょうか?
そうだとしたら、どうすれば力を抜けるようになるでしょうか。
以前力を抜いてみたら案の定暴発して、ますます怖くなってしまっています。

ここまで読んでいただきありがとうございます、回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/9/1710:30:16

初心者のうちは手先に力が入るものです。
ましてや暴発の経験があるのなら尚更手先に力が入ります。

ですがそれで良いのです。

まずは手先に力が入っても良いので、大きく引いて大きく離れることが大切です。
指先に力が入っていてもコツさえつかめば大きく引けます。

馬手が潰れて空間が無い、馬手が潰れるというのは、大三から馬手がただおりてきているだけで、横に引けていないのです。
指先や手先に力がしっかり入っていて構わないので、しっかり押してしっかり引いて大きく引き、そして大きく離れることを心がけると良いです。

その際に気を付けて欲しいのは、手先に力を入れつつも体を使うという事です。
添付の写真は石山佳彦先生著「動画で学ぶ弓道」からですが、下の写真には「左右の肩甲骨を寄せて引分ける」とあります。
またこの写真を見ると両肩が綺麗に下がっています。
両肩が上がらないように、またなるべく下げるようにし、左右の肩甲骨を寄せるつもりで大きく引くことが大切です。

また、暴発とは意図せず弽の弦枕から弦が外れてしまう事を言いますが、弽というものは捻っていれば弦枕から弦が外れないように出来ています。
この動画は吉本範士と言う先生の動画ですが、大三から会まで馬手の甲が天井を向くようにしっかり捻れていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=b-boRob_ha8&feature=player_embedded

最初のうちは手先に力が入っても構わないので、大三から会まで馬手の甲が天井を向くように右前腕ごと捻り、肩甲骨を寄せるように意識しながら大きく引分けるように意識すると良いと思います。

初心者のうちは手先に力が入るものです。
ましてや暴発の経験があるのなら尚更手先に力が入ります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/9/1614:28:05

人それぞれなんで分かんないけど。

よくある例としては弓構えの段階で、下図の右のように肘が下がっているとその後の動きが上手く出来なくなりますね。図の左のように左右の腕で平らで大きな輪っかを作るように取り懸けるのが良いです。前腕と手の甲と矢がつながる感じです。肘が下がり手首のところで輪が折れると変な力が入るし、正しく取り懸けることも出来ません。
執り弓の姿勢から弓構え、打ち起こし、大三、引き分け、会…と、すべて輪が折れないように心がけましょう。

まぁ、このレベルの基礎の基礎さえ指導してもらえないとなると活動内容に問題がある気もするので、「それぐらいはやっとるわい!」と怒られるかもしれないけど。

人それぞれなんで分かんないけど。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/9/1614:13:29

射型の改善は弓歴を重ねても難しく、初心者が独自で取り組むには大変難しいので、指導者の方にサポートしてもらう必要があります。
現在の悩みが指導者の方に指摘されたものであれば、「どうすれば改善できるか」「段階的に取り組むべき課題を具体的に教えてください」など話し合うことが必要です。
身近な人の改善方法が役に立つ場合もありますから先輩に相談するのも良いですが、各自の体格・骨格や力量(レベル)も違うので、そのまま当てはまるとは思えません。
従って身近な指導者か講習会の講師を務めるような地連の先生に指導を受けるのが良いです。

一方で、今月号の弓道の中で飯島範士が取懸け・弽の使い方を解説されています。改善のヒントになると思ったので特集の一部を転載します。
指の使い方や馬手の形などが丁寧に解説されているので、参考になれば幸いです。

射型の改善は弓歴を重ねても難しく、初心者が独自で取り組むには大変難しいので、指導者の方にサポートしてもらう必要があ...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる