ここから本文です

マクスウェル方程式が、実社会において使われることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1607:12:56

マクスウェル方程式が、実社会において使われることはありますか?

この方程式を扱う、電磁気2(必修じゃありません)という科目を落としてしまったのですが、再履して理解しておいた方がよいでしょうか?単位数自体は、足りています。

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpt********さん

2019/9/1610:23:19

マクスウェル方程式を人手で解くのは難しいので計算できるのは簡単な条件の場合だけでしょう。

実社会では計算する必要が有るのでコンピューターで計算します。
計算するためのソフトは電磁界シミュレータと言います。
電磁界シミュレータを動かすためには条件を入力する必要が有りますが、そのためにはマクスウエル方程式の扱い方を理解しているほうが有利です。

電磁界シミュレータは下記のような用途に使われています。
プリント基板の設計:GHzオーダーで動作するプリント基板では電気信号は電磁波として取り扱う必要が有ります。
アンテナの設計:スマホやGPSなどでは小型で高性能のアンテナが必要とされています。
EMI対策:電気器具から発生する不要輻射を抑える検討をします。
EMC対策:外部から飛び込む電磁波に対する対策を検討します。

無料で使える電磁界シミュレータも有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1716:45:58

周波数の高い回路(無線機、CPUなど)
を設計する人以外には不要では無いかな?

ベクトル解析は理解しておいた方がいいね。
grad, div, rot,の概念が図で分かれば、
マクスウェル方程式も分かるようになる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/9/1621:07:07

エンジニアレベルにならなくていいというなら、選択というものだな。

実社会において使われるかどうか、なんてのこそ極めて志の低い人間の言い訳でしかないから、ただ真似をして使っていると自分自身を縛り付けることになる。

yam********さん

2019/9/1610:32:46

質問者の進路による。
進路によっては異なる課目が必要だろう。

max********さん

2019/9/1608:09:48

MITの土産にマクスウエル電磁方程式が書かれた物をもらいました。
会社(電機メーカ)で着ていると
①無視する人、
②目を背ける人
③説明をする人
に別れました。
①は機械系
②はほとんど、京大院卒電気もそうです、お前もかモードです
③はたった1人です
全く無駄です。

nan********さん

2019/9/1607:43:24

マクスウェル方程式なんて、恥ずかしながらウン十年、実社会で技術屋として使わないまま来てしまいました。 使え!と言われても使い方さえ良く知りません。