ここから本文です

仮面ライダーのシャドームーンって強さどれくらいなの??

アバター

ID非公開さん

2019/9/1608:31:46

仮面ライダーのシャドームーンって強さどれくらいなの??

(他のライダーで例えるのもあり)

シャドームーン,仮面ライダー,キョウリュウジャー,マスクマン,サタンサーベル,ディケイド,BLACK-SUN

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/9/1611:41:38

元々「世紀王」としてBLACK‐SUNと互角の能力となっていますが、光太郎脱走の際に受けた電撃(後に天、地、海の石で蘇生させたことの影響ともされます)で突然変異を起こしたのがシャドームーン。本来ならばBLACK‐SUN同様の黒い姿なところ、銀色となったのもその影響とされます。
それに加えBLACK-SUNが知らない全機能を熟知している事、サタンサーベルを入手したことで圧倒的に優位になっています。
サタンサーベルとバトルホッパーは世紀王なら自在に使用可能で、このアイテム争奪や、創生王があくまでも中立を保とうとしたように、ゴルゴムメンバーのパーティー引き込みも創世王座争奪戦の一部となったようです。

この時点ではシャドームーン有利で、復活後は「3倍強い」RXとも互角以上に渡り合いますが、これは姿は変わらずともゴルゴム宮殿の瓦礫に埋もれ、生還するも記憶を失ったことを代償にしたパワーアップともされます。
RXには僅差で敗れますが、埋葬後にまたもや蘇生。巨大化能力を披露しますが、これはRXが二段変身を体得したようにシャドームーンは別のアプローチをした、バイオライダーの収縮能力を応用した機能、と様々なマニア解釈がなされますが、真意は謎のままです。

その後はディケイドと電撃究極クウガを相手に余裕で戦局を圧倒し、Wに手も足も出ない、BLACK‐SUNとマスクマン相手に渡り合う、キョウリュウジャーに敗北と、なかなか一貫しない扱いを受けまくります。

以上の描写からはRXとほぼ同等、というところが「妥当」と思われます。
RXには今でも「最強説」が唱えられますので、彼と同等としておけばシャドームーンを今後も「強豪、強敵」として扱える利点もあるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

M.Gさん

2019/9/1609:06:36

設定ではBLACKと対等ということになっています。

ですが「BLACKの強化」でしたがって自分より強いはずのBLACK RXを(事前にRXのデータを取ってシミュレーションしていたとはいえ)苦戦させたほどですからね。
※RXの気分に付け込んだというのもあるかも。

「相手のデータさえあれば臨機応変」なのでディケイド劇場版でディケイドとクウガ(ライジングアルティメット)を追い詰めたもののWに負けたのも「Wのデータがなかった」からだと説明が付きますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる