ここから本文です

100円ショップにあるようなドライバーセットは、仕事で工具使う人達にとっては、お...

han********さん

2019/9/1608:52:46

100円ショップにあるようなドライバーセットは、仕事で工具使う人達にとっては、おもちゃみたいな品質なんでしょうか?

家にあるドライバーセットを見て、ふと疑問に思っただけなので、ドライバーじゃなくても工具全般について回答してもらってもかまいません。

ちなみに、家に一応ドライバーセットがあるだけで、工具類を日頃使ってるわけではありません。

閲覧数:
208
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahy********さん

2019/9/1609:23:07

はい、工具類は安かろう悪かろうです。

よく工具を好かう人から申し上げると主に以下の点が不足しています。
・精度
・強度
・おもさや太さ長さ(要するに作業に適したデザイン)(力を入れづらい為、無理をしてしまい、結果部品等を壊してしまうことも有ります)

ですが、ご家庭でツールを使うことはほぼ無いでしょう?
ドライバーセットですら不必要ではないですか?
ご家庭ではそれよりもホットボンドとかホッチキス等の文房具に近いものの方が必要かと思いますがそういったものは案外使えるレベルに達してると思います。

  • ahy********さん

    2019/9/1609:30:14

    バイクカテですね。
    バイクいじりが好きならちゃんとホームセンター等で売ってる普通の工具を使用するのをお勧めします。
    電工用具も同様です
    100均品ではギボシ1個かしめるのでも苦労しますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/1610:11:56

使うだけ損害が出るかと

使い勝手の悪い工具は
仕事の効率を落としますから
使えば使うだけ利益を失います

yby********さん

2019/9/1609:18:32

100円の工具は、ご家庭の家具や家電にちょっと使う用ですね。

弱いので、プロが機械を整備するのには、使えませんが
たまにしか使わないなら、100円でも十分役目は果たしますよ。
普段は必要ないけども、あると便利くらいに思ってればいいですね。

chi********さん

2019/9/1609:15:58

100円ショップにある工具全般、仕事では使い物になりません。
すぐ舐めたりするので使い物になりません。
整備などでは高トルクで締めてあるのや固着が多いので適してません。

pha********さん

2019/9/1609:12:27

プロ向けと言うか、高いドライバーと100均クオリティの差は、大きく分けて2つだと思います。
電動工具なども大体同じです。
①耐久性(材質など)
②精度
そこを分かって使うなら100均でも良いのです。

プロの大工などが、毎日ガンガン使うものと、個人がたまに使う工具が同じ価格で作れる訳無いですからね。

aho********さん

2019/9/1609:08:53

精密ドライバーのマイナスはすぐに曲がってしまうのでお勧めできません。
ドライバーは品質よりサイズです。
サイズさえ合っていれば使えますが二番は要注意です。

プラスは主に1番、2番、3番の三種類ですが2番については怪しいサイズの物が多いです。
ガタがある状態で使えば高い確率でネジの頭を痛めます。
3番を持っていなくてネジを痛めるなんてバイク屋もいたりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる