ここから本文です

創価学会って仏教ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1609:07:45

創価学会って仏教ですか?

補足小さい時に近所の創価の人が、南無阿弥陀仏は妙、法蓮華経が後に残ると言ってたのを覚えてて、ふと思い出しました。仏教だなんて新世代に嘘を刷り込んでるだけですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/9/2309:25:41

創価学会は仏教の宗派である「日蓮系」の一つになります。

創価学会では仏教全体を壮大な「生命論」と捉え、宇宙生命の根源的な法則が「南無妙法蓮華経」であるとしますが、釈尊はその全体像を「法華経」において初めて解き明かしたと見ています。

いわばそれ以前の「爾前経」でその部分・部分を説きながら次第に最高の教え「法華経」に至ったわけで、他宗においては生命の「部分観」を「全体観」と勘違いしているともしています。

創価学会のHPでは次のように説明しています。
「創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人の仏法を信奉する団体です。」
「『創価』とは価値創造を意味します。その価値の中心である『生命の尊厳』の確立に基づく『万人の幸福』と『世界平和の実現』が、創価学会の根本的な目標です。」
「仏法の実践を通して各人が人間革命を成就し、真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を基調として、豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の向上に貢献することを目的としています。」

したがって
>創価学会って仏教

で間違いないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2019/9/2303:31:15

反社会的勢力です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oki********さん

2019/9/2218:28:22

以下は、あくまでも御参考までに御覧ください。

これら馬鹿が的に掛けている特定個人を24時間絶え間無くつけ狙ってまで
わざわざしている事は、昔、中国で、完全な独裁政権体制が仕切って、極
めて組織的集団連携作業的に、極めて大々的に遣っていた「○○人狩り」
みたいな遣り方での、所謂「共産主義革命のための大々的な活動」を、
この日本が民主主義体制国家であり、完全な独裁政権体制では無いので、
中国で遣っていた「手っ取り早い凶行手口」だけで遣るのは不可能なので
【同居している家族にすら絶対にバレ無い、馬鹿の口を特別効果的に
「凶器」に使う凶行手口をメインにした、人を極端に不快にする、自殺強
制に特別効果的なステルス凶行手口だけをあれもこれもそれも駆使して、
特定個人だけを24時間只管つけ狙って、只管この凶行手口だけでの凄惨
リンチで、当面は、自殺強制し貫くまで只管【極端な不快】だけを味遭わ
せる集団活動】という遣り方で遣っています。

このブログに出来る限り事細かく実際の有様を御説明しておりますので、
御参考にはして頂けますので御覧ください。
特定個人を24時間只管つけ狙って、只管「極端に不快にする」ためだけに
実に、ここまで徹底的な悪るさをしているのです。
これは、何の集団活動に見せ掛けて(偽装して)遣っていても、
れっきとした【悪魔崇拝儀式】です。部外者の日本人から観れば。
https://ameblo.jp/pinta-555/

特定個人が、例えば、住居内にいる間中は、馬鹿(専業者)には、
直ぐ目の前の建屋の2階をアジトに使わせているので、そこから、
馬鹿に特定個人を連続監視させているのですが、馬鹿には2億3千万円
相当の実物の対人用の軍用兵器である「テレパシー装置」までも常時使わ
せており、更にこれと、軍事偵察衛星と、何機もの軍用のドローンとで
ズーム撮影している映像電波を馬鹿に使わせているテレパシー装置の専用
の受信アンテナで受信させて、本体に接続している専用パソコンのディス
プレイに表示させて観させており、ディスプレイには常時、特定個人の
ズーム撮影映像と、思考解読の文字変換表示と、視覚解析の映像変換表示
とを表示させて馬鹿に観させています。
例えば、私が車両の中や直ぐ側にいる時は、馬鹿の頭にワイヤレスマイク
を掛けさせて、ワイヤレスマイクからの受信機を車両の小型スピーカーに
繋いでいるので、馬鹿には3つの情報を観させながらタイミングを突かせ
て「それ」を吐きつけさせて、小型スピーカーから吐き出して私の鼓膜に
突き刺す遣り方で凄惨リンチをしているのですが、
私が住居内にいる時は、この手口が使え無いので、直ぐ目の前の建屋を
アジトに使って、その2階からアメリカのミリメトリックス社の「軍用タ
イプ」のパッシブミリメーターウエイブイメージャーという、アクティブ
機能とパッシブ機能とを両方備えているミリ波パッシブ撮像装置の「軍用
タイプ」を専用三脚に取り付けて2台ずつ使わせて遣らせています。
「軍事機密製品」ですから、民生用の製品とは異なり、ネット上には一切
実物の画像情報はありません。1997年の時点で軍事ジャーナリストが、
アメリカ軍の兵器庫を取材した時に、これの実物を大量に観た事と、
これの(一般人レベルですが)具体的な性能の情報をWIRDNEWSという
軍事テクノロジー関係の情報サイトに「万物を見通す電磁波」というタイ
トルで記事を投稿していたのですが、何年か前に削除されていました。
また、これとは別に、「ミリ波とマインドコントロール」という投稿記事
があり、これには「ヒューマノイドの様に映る」と、はっきりと説明が
あったのですが、この記事も何年か前に削除されていました。
コピペして保存して置か無かった事を心底悔やんでおります。
民生用は、個人のプライバシーを考慮して映像の解像度をわざと落として
あるのですが、軍用タイプはギリギリまで映像の解像度を上げて作ってい
ます。また、27m圏内であれば特定個人の局所を、例えば、耳珠でも耳の
穴でも無く、耳珠から3cmも奥に在る、直径が僅か1cmしか無い『鼓膜』
だけをファインダー一杯にズーム撮影して、くっきりはっきりした映像を
馬鹿に常に観させているのです。それも急角度からであってもダイレクト
に一直線に『鼓膜』だけをファインダー一杯にズーム撮影出来ています。

これでは、馬鹿に「住居内で大人しく生活しているだけの特定個人の「左
の鼓膜」だけを只管つけ狙って、極端に細いマチ針状の衝撃波を極一瞬だ
け思いっきり素早く吐きつけて、正確無比に鼓膜に突き刺したり、鼓膜を
ぶち貫いて遊ぶな!」と言う方が、無理な相談なのです。
馬鹿は「K部」から、この凶行だけで特定個人を24時間つけ狙って凄惨リ
ンチをする役だけを担当させられて来ていますから、白真剣に全身全霊で
遣っています。
馬鹿は、これだけを延べ20年間も鐚一日欠かさず遣って来ています。

以下は、御参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ミリ波パッシブ撮像装置

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2019/9/2213:10:16

教義的に見ても仏教でしょう

dam********さん

2019/9/2122:14:41

微妙な質問ですが、そもそも仏教とは何ぞやという定義によって回答が変わると思います。

仏教とは読んで字のごとく「仏の教え」ですが、「仏」とは何かということにより見解が変わるところです。ある人にとっては仏とは釈尊の事であり、またある人にとっては阿弥陀仏のことかもしれません。ちなみに創価学会にとって「仏」とは日蓮の事らしいです。現在では池田〇作のことも「仏」と見る人もいるようです。

「釈尊をないがしろにするものは断じて仏教者ではありません。」と強調される回答者の方がいますが、これが正しいとすれば、釈尊をないがしろにして阿弥陀仏だけを拝んでいる浄土系の宗派は仏教ではないことになります。また、奈良の大仏は大毘盧遮那仏という仏様であり釈尊ではないので、奈良の大仏を拝むことも仏教とは関係ないこととなります。また、真言宗においては「大日如来に比較すれば釈尊は草履取りにも劣る」と公言しており、とても仏教とはいえません。日蓮を「仏」としてあがめ、釈尊のことを「去年の暦のような役に立たないもの」と馬鹿にしている創価学会も当然仏教とは言えないでしょう。

逆に言えば、浄土宗や奈良の大仏、真言宗の類を「仏教」だと思うのなら、創価学会の事も仏教であると思わなければ変だと私は思います。

mom********さん

2019/9/2108:31:50

仏教なわけない。

お寺の無い仏教なんてあるの?

年中、勧誘や政治的な話ばかりなので、宗教団体でもないです。

詐欺セミナーか暴力団でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる