ここから本文です

土日に子どもを預けにくるママ友に困ってます 近所に比較的仲のいいママ友がい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1611:04:15

土日に子どもを預けにくるママ友に困ってます

近所に比較的仲のいいママ友がいます。ママ友の長女とうちの次男が同い年で、幼稚園ではずっと同じクラスでした。

ママ友のところは、長女(7)、次女(4)、長男(1)と3人お子さんがいます。

先日、ママ友が引越の準備をしたいから子どもを預かってほしいと言ってきたのでOKしました。最初は長女・次女の二人だけのはずだったのですが、「やっぱり長男もついでに~」と連れて来てしまい、うちの玄関にオムツセットと一緒に置いて行ってしまいました。

「今13時だけど何時頃迎えに来る?」と聞いても「引っ越しの準備が大変だから17時までお願い!」と……。その日は雨の土曜日で、うちの主人も休みで家にいましたので、主人と2人で5人の子どもをみました。オムツもかえたし、お昼寝もさせたし、勝手に2階に上がったり棚をひっくり返す次女ちゃんをなだめたし……本当に疲れました。

しかし17時になっても迎えに来ません。連絡したら「久しぶりにパパとデートしたくて!ちょっとご飯食べてくる!」と……。え、子どもの夕飯は?と思いましたが、うちの夕飯は19時だし、まあそれまでには戻ってくるだろうと思い、勝手には食べさせずにいました。

19時直前になってようやく迎えに来たママ友。お腹が空いたという自分の3人の子どもたちを見て「え、夕飯食べさせてもらってないの?パパとママは食べてきちゃったよ~」と。呆れました。「夕飯の用意までは予定してなかったから」と言っておきました。

その日はそれで終わりましたが、それ以来金曜日になると「長女が遊びたがってるからお邪魔していい?」と言ってきます。どうせまた3人連れてくるのだろうと思うと嫌なので「用事がある」「でかける」「来客がある」と断り続けていますが、凝りません。

「でかけるって言ったけど、車あるよね?」とか「お友達来るなら、うちのも混ぜてもらえない?」とか、本当に図々しいです。先週などは突然うちに3人連れてやって来て「来客ってお友達だよね?うちの子も一緒遊びたいって言ってるんだけど」と……。来客とは私の妹家族だったので、そう言って帰ってもらいました。

本当はハッキリと「土日は主人もいるし、預かるのは大変だから無理」と言いたいのですが、田舎で狭い社会なので角が立つのもなあ……と思ってしまいます。このまま断り続ければ、そのうちフェイドアウトしてくれるでしょうか。

補足みなさま、たくさんのご回答本当にありがとうございます!全て繰り返し読ませていただきました。あの後、また週末に遊びに行かせて、と言われましたが、悪いけど休みの日くらいゆっくりしたいからもう無理、とはっきり言いました。もう来ないと思います。BAは投票でも良いでしょうか。本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtp********さん

2019/9/1817:06:00

フェイドアウトはあまり期待しない方がいいかも?
田舎だからこそ、本人に言う前に周りの人に相談して味方作ってから本人にはっきりいった方がいいと思います。
そういう人ってすでに他の人にも同じように迷惑かけてる可能性高いので一人で戦わず多少おおごとになっても拒否した方がいいですよ。
あともし言うにしても相手の旦那さんもいるところでの方がいいと思います。自分の奥さんが迷惑かけてること全く知らなかったり、そもそも子供預けて出かけてること知らなかったりする可能性もあるので。もし不倫とかだったら黙っていたことで、質問者さんが子供預かって協力してると訴えられるかもしれないですし。

今の時点でわりとはっきり拒絶してるのに悪化してるのでできたら記録残しておくと、第三者にも伝わりやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/9/2214:24:50

遊びたいというならうちの子達をお宅に連れて行くわと言えばよいのでは?
誰かが入院してお見舞いに行くのでちょうどよかったとか何でもいいかと。
それで断られたら、うちでは夜7時まで3人も預かってあげたのに…これからは連れてこないでねって。

eri********さん

2019/9/1917:52:49

ご主人に悪者になってもらいましょうね。
土日は主人がゆっくりしたいって言うの ごめんね。
平日は 今から出掛けるのごめんね。
引越し先に遊びに行くね! 楽しみにしてるね♪ を繰り帰りましょうね。
ごめんね
を忘れずに あと すぐやめてもいいから 子供さんの習い事を増やす ママは すぐやめてもいいから パートに出る→疲れちゃって ごめんね〜で 頑張って乗り切ってね!

2019/9/1914:59:44

本当の話ですか?本当ならば、すごい人が世の中いますね…
ちょっと、ふつうに考えられないレベルの依存度が高い方ですね。若い方なんでしょうか?幼馴染とか親戚ならまだ少し理解できますが、親戚の子でも私なら預かりませんよ。

お金払ってシッターでも雇えばいいのにね。いつも預かれないよ?わからない?とかキツめに話して、もう縁切ればいいんじゃないかしら。

hak********さん

2019/9/1712:17:08

自分の行動を省みない彼女ですから、少しはっきりと言ってもいいレベルだと思います。
家の中とは言え、何か事故でもあったら責任負えないからというのが一番正直だし、相手に何も言わせない理由になると思います。
仲良くしていてもお互いのプライバシー、ある程度の距離を保つスタンスを常にアピールする事は角が立つ心配もないでしょう。

sat********さん

2019/9/1711:57:42

きっぱり断りましょう(´・ω・`)

相手の性格を考えると質問者さんの察してくれは理解するのは不可能です

田舎で狭い社会ならおそらく他のご近所さんも
相手の非常識を理解するでしょうし(´・ω・`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる