ここから本文です

多い人になると年金を月に30万円くらいしきゅうされているそうですが、どういう...

使真さん

2019/9/1612:08:48

多い人になると年金を月に30万円くらいしきゅうされているそうですが、どういう人がそんな高額な老齢基礎年金を支給されているんですか?

閲覧数:
138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/9/1618:02:12

老齢基礎年金は、満額で、月6.5万くらいです。
それは、老齢基礎年金だけでなく、
厚生年金に加入している人で、長年、加入していて、高給取りで、
報酬比例部分の多い人、更に、上乗せの厚生年金基金など、
企業年金があるとかでしょうか?
老齢基礎年金+老齢厚生年金(報酬比例だから、給料により差あり)+
企業年金という、3階建てなのでは?

https://www.smtb.jp/business/pension/knowledge/basic/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2019/9/2021:24:47

サラリーマンの厚生年金だけでは、ほぼ不可能ですので、企業年金とか、個人年金を掛けている方ですね。

あと公務員ですね。

cod********さん

2019/9/1616:54:12

報酬比例部分は諸外国とちがい月収に直線的に比例します基礎年金65000円は同じです月収と期間が多いのでしょう

ter********さん

2019/9/1614:56:01

公的老齢年金で、年額360万円以上の人は、2000~3000人程度しかいません。

そのほとんどは100歳以上、しかも、男性の生存率は低いので、主に女性、しかも、現役時代、男女の賃金格差の少ない、元公務員と言うのが想像されます。

又、労災事故で、労災障害年金と厚生障害年金(又は厚生老齢年金)を受けておられる方も数%程度含まれていると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1613:55:27

中学校卒業で就職して、65歳まで仕事した今90歳くらいの人。

年360万くらいかな。

osa********さん

2019/9/1612:52:56

前期高齢者でもらっているよ。
普通の上場企業を40年勤めてれば、年300万あり段階世代達はバブル時代に現在額の数倍保険料を払っていて、基金連合から年150万別途に払われている。