ここから本文です

羽生選手の「オリジン」って持ち越してまで使うようなプログラムですか? はっき...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1613:48:55

羽生選手の「オリジン」って持ち越してまで使うようなプログラムですか?
はっきり言ってシェイ=リーン・ボーンにしては駄作ですよね?
もちろんどんな振付師でも全て名作といくわけがないの

は分かっていますが、羽生選手が思い入れているのは曲なわけで、実際気持ちが入っているようには見えません。
今からでも変えてほしいなと思うのは私だけでしょうか‥

補足どうしてこういう回答欄になるんでしょうね?
私は「ボーンの振付」について質問しているのですが。
羽生選手が一年滑り込んで今だしっくりこないなら、振付が悪いんじゃないかと思っただけです。
いい振付・選手に合った振付は、選手の完成度を問わず分かりませんか?
自分からわざわざ羽生選手を悪く言っているような質問であるかのように解釈をして、勝手に切れられても困ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/9/1811:41:49

駄作とは思いませんが、
持ち越すほどか?とは思います。

持ち越す理由は、
昨季満足のいく演技が出来なかったから、
と言っていたように思います。
ですので、
持ち越してまで使うようないいプロと言う理由で、
持ち越したわけではありません。

個人的には、このプロは好きではありません。
今後プルシェンコの代表作を超えることは無いでしょう。

リスペクトするために滑ることは良いですが、
昨季だけで終わらせた方がリスペクト感を感じられたと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 12:32:45

持ち越した事そのものを責めているわけでもないし、そもそも振付師と作品の話をしているのに、羽生選手に対する中傷のように受け取られたのは心外です。
何人かのちゃんと回答して下さった方、ありがとうございました。

羽生ファンは羽生選手が滑ってさえいればプログラムはなんでもいい、という人が多い事を知りました。
あまり意味がないので、もうこんな質問はあげないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/9/1821:34:37

私は、貴方と感性が真逆です。
オリジンを駄作とは思いません。
今季とてもワクワクしています。

羽生さんは、尊敬するプルシェンコさんへのオマージュとして、何らかの信念の元にこのプロを持ち越し、魂を宿すべく努力の真っ最中です。

貴方のお好みには、程遠いかもしれませんが、駄作などと言わず、どうか温かい目で見て頂けたら幸いです。
それか、見ないで頂きたいです。

ジャンプだけの比較ですが、
芸術点満点の時のプルシェンコさん、
4Tー3Tー2Lo
3A
3Aー3T
3F
3Lz
3Lo
3S
芸術性の高さとカリスマ性が、さすが半端ないですね。

今回の羽生さんは
4Lo
4S
4T
4Tー1EUー3S
3A+2T
3A+3T
3Lz
ルール改正で、2018年から演技時間が30秒も短縮されたので、より忙しいですよね。タノやカウンターやイーグルをジャンプと組み合わせ難度をさらに上げています。

振付師シェイリーンボーンさんは、羽生さんの技術面での理想を叶えつつ、限られた時間の中で芸術性を引き出すために、振付師としての才能を大いに発揮されていると思います。

もし、羽生さんが、実績にあぐらをかき、技術において守りの姿勢に終始し、踊りの技術を追求するだけの平凡な選手になっていたら、ここまで夢中にはならなかったし、おそらくフィギュアスケートは、私的には退屈なスポーツでした。

私は、己の限界を追求していくタイプの、ストイックなアスリート羽生結弦選手の魂に惹かれ応援してます。

覚悟と勇気を称えます。

nek********さん

2019/9/1722:24:03

世界フィギュアで生で見たけど
名作、名演技だと思ったけどな。
だからもう一度見れて嬉しいですよ。
まあ、もうちょっと待ってたらどうですか?
まだ始まったばかりだし。

kea********さん

2019/9/1722:22:04

私は失敗作だと思っています。駄作とまではいいませんが。
ボーンにしては、といいますがボーンは重いテーマのフリーで傑作は思いつきません。
ボーンは粋で洒落たプロがすごくうまい。
だから後半のステップシークエンスの箇所がすごくいいです。
でも他が・・・曲調とあっていないコレオがかなり多いですから。

ただ、続行するのはありです。

羽生選手にとってオリジンは
キムヨナのソチ五輪フリーのピアソラのようなものです。
あれは五輪の勝負には失敗プロでしたが本人がどうしても最後にやりたかったそうです。
五輪連覇のためには前年のプロのレ・ミゼラブルに戻したほうがよかったかも。
(結局銀メダルだったのでまったく失敗ともいえませんが)

集大成のプロは結果は度外視なんです。

補足を読んで
1年すべってしっくりこないから必ずしも悪いプロではないでしょう。
難しいプロの場合もあるから。
レイノルズに作ったショートは2年目でうまくいきました。
でもこのプロは羽生選手が技術力で補って完成させていくプロじゃないかなと思います。
羽生選手は相性が悪いと結構見切るのが早いので(プリンスとか)、このプロはかなり思い入れがあるんでしょう。
まあ、振り付けが良くても悪くても最後は選手の力ではないでしょうか。
ワールドでは完成しているような気がします。

ton********さん

2019/9/1714:31:42

実は自分も新プログラムを!と期待していました。

で、自分のスケートの先生に余談で羽生選手のプログラムの持ち越しの件で質問したことが有ります。
先生曰く『ファンが色々なプログラムを見たいので、持ち越しすると不満も出るかもしれないが、プログラムの持ち越しは問題ない、むしろ良いこと』

『どの選手も自分のプログラムを極めたい気持ちは有る』

つまり、慣れて滑りやすい、演技しやすいから持越しをしているわけではなく、純粋に極めたいからのようです。

勿論、羽生選手御自身、気に入ったプログラムで思い入れも強い為、極めたいのだと思いますが、まあ「駄作」か「佳作」「名作」かは、主観もあるでしょうけど、

羽生選手が決めたことなので、尊重し「佳作」「名作」にしてくれるよう応援したいとおもっています。(今でも十分素敵だとは思いますが)

【余談】

自分のスケートの先生は羽生選手と同世代(若干年上)の男性の先生ですが

普段から
『羽生と比べてはいけない、彼は特別で人間じゃない』
先生は特に羽生ファンでもなさそうですが、羽生選手をリスぺクトというよりは、余りにも上手すぎて呆れている感じです。

misha 003255さん

2019/9/1712:53:01

秀作ですよ。あのプログラムが完成すれば。

ルールの中で羽生らしく飛び、羽生らしく滑り、羽生らしく回り、やりきれば。

今回は体のキレからいけばルッツだったかも(笑)
3ルッツは散歩しなかったね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる