ここから本文です

シルクロードの時代のヨーロッパと中国の宗教や服装など何でも教えてください。何...

cvc********さん

2019/9/1615:16:45

シルクロードの時代のヨーロッパと中国の宗教や服装など何でも教えてください。何でもいいです。時期がいつかも添えてください

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/9/2015:33:21

ネットの情報によると…

シルクロードについて、以下のとおり情報提供いたします。

(大前提)
シルクロードには主に三種類あるそうです。
1.中国北方のモンゴルやカザフスタンの草原地帯から黒海に至る「草原の道」
2.中国西域から中央アジアまでの砂漠・オアシスを行き交う「オアシスの道」
3.中国南方から海へ出て東南アジア~インド洋~アラビア半島に至る「海の道」
https://wondertrip.jp/90851/

・…上記の「オアシスの道」で交易等が盛んであった時代を話の対象とします。
・張騫から始まる中国人の西域進出や、絹織物や製紙法の西方への伝播
・あるいはローマ帝国やビザンツ帝国の使節の東方派遣、ネストリウス派キリスト教の中国への伝来などが関心の対象となっている。
https://www.y-history.net/appendix/wh07-002.html


(回答)
<時代その1=前1世紀以降 : 中国=前漢、ヨーロッパ=古代ローマ帝国 >
・武帝は匈奴を破り、西域にまで領土を拡大するとともに、オアシスの道の東半分を掌握するに至りました。(前2世紀後半~前1世紀初め)

【中国(=前漢)】
宗教:(主に)儒学。墨家、名家、法家、道家、陰陽家等も。

服装:漢服(漢民族の伝統的な服装)※詳細は以下URLで。
https://hajimete-sangokushi.com/2019/01/29/close/

【ヨーロッパ(=古代ローマ帝国)】
宗教:多神教(特定の宗教ナシ。)
※4世紀初めからキリスト教が台頭

服装:トーガと呼ばれる、半円形(もしくは楕円形)の布を体に巻くように着るゆったりとした衣服が普及した。


<時代その2=7世紀以降 : 中国=唐、ヨーロッパ=古代ローマ帝国 >
・唐の時代にようやく中国は安定に向かいます。
西域の商業民たちに輸送を委託したことで交易が活発化し、
オアシスの道は唐の時代に全盛期を迎えます。

【中国(=唐)】
宗教:(主に)儒教・道教・仏教の三教。
祆教(拝火教ともいう。ペルシアから伝来したゾロアスター教)
景教(唐代に伝来したキリスト教ネストリウス派)
摩尼教(明教、イランの宗教)
回教(大食国[サラセン]から伝来したイスラム教)といった宗教も
中国に伝わり、朝廷の支持のもとで自由に布教した
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~xianxue/DandX/DandX2-5.htm

服装:隋唐を経て男性の官服は盤領袍になったが、普段着としては漢服も着られていたようである。だが、ひらひらと袖裾をなびかせる漢服の伝統を守っていったのは主に女性だった。唐代の女性服では肌を露出した着方も流行した。
【ヨーロッパ(=フランク王国)】
宗教:キリスト教(アタナシウス派=三位一体説)

服装:北方の民族のため衣服はズボンとぴったりとしたジャケットであり、ヨーロッパのファッションのルーツといわれる。
しかし、フランク王国が勢いづいているカール大帝のころの女性の衣服はまだローマ末期と同じ形式だったそう。

  • 質問者

    cvc********さん

    2019/9/2019:35:48

    ありがとうございました!!ネットには情報が少ないものですから助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2019/9/1916:41:03

>シルクロードの時代
意味不明です。
シルクロードは地名ですから時代など存在しません。
例えば、富士山の時代はいつですか?
と質問しても、誰も答えてくれないのと同じです。