ここから本文です

最近、スーパーやコンビニに行くと食料品とかがどんどん小さくなっている気がしま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1620:01:46

最近、スーパーやコンビニに行くと食料品とかがどんどん小さくなっている気がします。
何か経済的な理由があるのでしょうか。
また、もう昔のような大きさには戻らないのでしょうか。

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/9/1710:12:37

値段を変えずに、中身を減らす、実質的な「値上げ」です。

メーカー側は、中身を変えずに値上げをする道を選びたいのですが、
値上げをすると売れ行きが落ちることから、ダメージが大きい小売り
側の要望で、その方式をとることが多いです。

力関係では圧倒的に、小売り>メーカーですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/9/1621:55:19

価格据え置きで内容量を減らしている
『実質的値上げ』です。

ちなみに居酒屋などではグラスやジョッキを小さいものに替えているそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1621:48:30