ここから本文です

フルサイズセンサーだったら画質が違うと主張する人にDPREVIEWの画像を見せた時の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1620:38:29

フルサイズセンサーだったら画質が違うと主張する人にDPREVIEWの画像を見せた時の反応が面白い

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18...
一定以上のセンサーサイズがあれば高級機種同士で画質はほぼ同じであると画像が証明しておりますが、フルサイズが問答無用で高画質であると思い込んでる人は考えを改めないですか?
何の意味があるのですか?

閲覧数:
75
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1623:40:02

僕の目では区別が付きません。視力1000ぐらいある人は顕微鏡のように見えるんでしょう。しかしそれだとコップの水も細菌が気になって飲めませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 03:26:19

ですよね
全部同じに見えますよね
フルサイズ信者には何か普通の人が見えないものが見えてそうw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1702:39:57

そうなの? ISO3200以上なら明らかに違うと思うけど・・・みてわかんないの??

mok********さん

2019/9/1700:45:51

確かにフルサイズというのは「ある一定の規格をめいっぱい満たしている」
という程度の意味でしか無いわけですから、それを画質が違うというのは、
ちょっと日本語がおかしいとは思います。

私の使っている中判デジタルのカメラは645フルサイズにやや足りなく、
よってフルサイズではないということになりますが、画質はまあまあ良いほうと思います。
これくらいのスペックを選択している理由は主に、RAW現像時のダイナミックレンジの粘り等を重視しているためです。
しかし、フェーズワンのウン百万のカメラを買うほどではないと思っています。

中溝潤さん

2019/9/1623:35:06

別に貴方が不利益被ってるわけじゃないなら放おっておけば良いのでは?
こういうアマチュア同士の論争は不毛です。

hir********さん

2019/9/1621:46:32

画素ピッチが大きく出来るというのは有利には違いないですからね。
EOS5DsRのように35mmセンサー搭載機でも
「高画素=画素ピッチが小さい」のであれば、
精細感とのトレードで常用感度を制限する必要があるわけですし。
GH5sのようにマイクロフォーサーズであっても
十分な画素ピッチが確保できれば特性は良くなります。
(高感度だけではなくね)

もちろん、描写が良くなるための一条件ではあることは
間違いありません。
但し、カメラ的にはレンズや画像エンジン、アナログ回路の出来
という要素がありますし、
実際の撮影では、同じ写真を撮るための設定という違いがありますから
必ずしも有利なばかりでは無いということも事実ですけど。

センサーサイズガーとしか言わないのは、
実際にフィールドでの撮影経験が少ない人でしょうね。
でなけりゃ上に書いた程度のことは理解できるはずですし。

ssd********さん

2019/9/1621:36:47

フルサイズがでなくセンサーサイズが大きい方が画質が良いのは問答無用で高画質なんですよ。
光の取り込める面積の差はごまかし様が無いでしょう。
そんな物理的な差をどう変えようとしてるのですか? どうしても欲しければ買えば良いだけの話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる