ここから本文です

「池井戸潤」原作ドラマが 大ウケする理由は 何ですか?

bri********さん

2019/9/1622:12:18

「池井戸潤」原作ドラマが

大ウケする理由は

何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jam********さん

2019/9/1622:54:51

現代を舞台にした「時代劇」だから

じゃないかと思っています

モチロン、時代劇の様に最後は正義の味方が全部相手をぶった斬って終わり
って訳じゃないですが、そ~いった「爽快感・カタルシス」が最後に待っているトコが受けていて、そ~いった感覚・感情といったモノは時代が経ってもそ~は変わらないんじゃないでしょうかネ

またそ~いった面は他の作家さんの作品にもありますが、池井戸のはソレが際立っている・目立つからだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2019/9/1921:03:58

ぶっちゃけライトノベルだから。

分かりやすい勧善懲悪。

あれを下敷きにラノベ書いたというかラノベ下敷きに書いたみたいな感じ。

*因みに時代小説はおじいちゃんのライトノベルですね。

大抵の展開が、

主人公が理不尽な状況に追い込まれてピンチになる。どん底になったらナニクソと奮起して反攻していく。で、理不尽な状況を打破して目標を達成して勝利みたいな。

例えばルーズベルトゲームは、

あれは2つの問題が平行だけど、陥っている状況は似たりよったり、

会社の経営危機か野球部の存続危機、どちらもどんどん状況が悪化して、登場人物も打ちのめされる、でも底を打ったらどんどん状況が改善して(そういうふうに取り組んで)、最後には野球部優勝(存続は出来なかったけれど、部員は他所が引き取って野球は続けられる)と経営立て直し(攻撃的なライバル他社は打ちのめされる)。

これ、大抵のラノベのテンプレ。

空飛ぶタイヤも一緒。

欠陥車が脱輪して通行人を殺してしまう。運輸会社は欠陥を訴えるがトラックメーカーは隠蔽で誤魔化す。運輸会社は顧客から銀行からも見放され、訴追、倒産の危機に陥る。どん底。けれど社長がメーカーの不正に立ち向かい少しずつ前に進んで最後にはメーカー、大きな敵を打ち破る。どん底から這い上がるから落差も大きくカタルシスがある。

でも、一緒。

下町ロケットも陸王も花咲舞が黙ってないも一緒。型の中でいじくり回しているだけ。

誰もが大好きな中高生向けのライトノベルの内容をアレンジしただけに過ぎない。

*因みにラノベはハリウッド的展開なのでラノベというかアメリカ映画式でも良いです。

3部構成物語の導入。まぁ、つまりどんなやつがこれから地獄に放り込まれるかのプロローグ。地獄。主人公がひどい目にあってそれをどうにかする展開。ダイハードなら悪役にジョン・マクレーンが振り回されているあたり。解決。さぁ、反撃だ。ヒーローは死なないんだぜ、ワッハッハ的に神がかり的に悪役を打ちのめしてヒロインを救い出す(ダイハードなら奥さん)。

これをアメリカ的にわかりやすくしたのがハリウッド式。

で、ラノベとかラノベもどきの池井戸小説も同じ。

ただ、ハリウッドほどじゃないからラノベよりの印象。

*因みに悪人はこういうのはいないだろうってぐらい悪くとかもラノベもハリウッドも共通。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1712:51:44

初めて『半沢直樹』を観た時、これは『インディジョーンズ』だなと思いました。

とにかく、救いが無いくらいの極限状態。そこから必死で這い上がっていって、最後は大逆転の大勝利。

池井戸作品はいつもそうです。でも、パターンが読めて来ると飽きますね。

sen********さん

2019/9/1710:49:15

回答にあった
>現代を舞台にした「時代劇」だから
コレですよね

勧善懲悪
構図がわかりやすいし
犯人探しのミズテリー要素もある

企業系の話だから
舞台が特別でなくて良いから
映像化しやすい

han********さん

2019/9/1700:23:24

決まりきった筋書き展開だから。

2019/9/1622:52:55

弱者が最後には勝者になるストーリー展開。

典型的なサクセスストーリーな感じが視聴者の気持を
スカっとさせてくれるから。

かな?(苦笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる