ここから本文です

大家ですが、生活保護の入居者に出て行ってもらいたいのですが、どうすれば良いで...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1622:14:24

大家ですが、生活保護の入居者に出て行ってもらいたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

以前も相談したのですが、障害者2級の生活保護の入居者がいるのですが、ここ最近は別人のように荒れてしまいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132130651...

その後、自転車で飲みに行き、帰宅時に転んで大けがしてパトカーで帰って来ました。なんでも運ばれた病院で暴れ警察沙汰になり、暴れるから警察数人で連れて来たようですが、その日の午後に市役所へ連絡しました。

管理会社から事情説明していただき、アパートには置いておけないと伝えましたが、それ以降、アパートには近づけずにいます。
警察や市役所で対応いただけてると勝手に思っているのですが、何かされるんじゃないかと不安でなりません。

このような場合、役所は転居なりさせてくれるのでしょうか?
入居者は追い出したら復讐されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/9/1700:57:17

一番良い方法は、管理会社に相談をして、
弁護士を通して頂いた方が良いと思います。
弁護士は、契約者の味方ですし、
管理会社も、弁護士は契約されていらっしゃるのではないでしょうか?

部屋を壊すと言うことなら、
請求できるなら請求したら良いと思いますし、それは理由になるのではないかと思います。

出て行って欲しいなら、
無闇に出て行かせる事はできないので、
賃貸契約に違反する事項や、
それなりの理由を箇条書きに整理されてはいかがでしょうか?

また、怖くて近付けずにいると言う事でしたら、大家さんの立場としては、近付けずにいると言うのはマズイと思いますし、
住民を守ると言う意味でも、何か対処はしてますか?と聞かれた時のためにも、

お住いの地域の役所に電話をして、
どこに相談をすれば良いのか?を聞いた方が良いと思います。

障害をお持ちの方に対して、
怖くて近付けずにいると言うことで、
どのように接したら良いのか?
外部の支援は受けられるのか?
家を壊されるなど暴れるので、どうしたら良いのか?など、教えて下さるかも知れません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1822:44:00

ご丁寧にありがとうございます。

弁護士には触れたことは無いのですが、建物を壊したことについては議員の名前を出して役所に払わせろと言ってきました。
    この方、知人が役所と話し、本人は契約せずに住んでいると言います。役所も家賃証明で処理したようです。

障害を持っている方への対処方法はやはり専門知識を持っていないと出来ないと思いますので、役所には相談してみます。ただ、あれだけ騒いだ入居者からの電話が無くなったので、役所が対処中なのでしょうかね・・・(だといいなぁ)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/9/2313:36:14

お察しします。当方も高齢者住宅の運営をしており生活保護の方で困ったケースが多いです。性格破綻していたり支払いがなかなかできなかったり、ダメな人が比較的多いですね。契約条項にも支払いをしない場合の退去の規定等はあると思いますので本人及び役所の担当ワーカーに訴えだめなら訴訟→強制執行しかないですね。アパートで暴れるようなら警察を使って逮捕させましょう。障害があろうが犯罪者は犯罪者です。役所は大きな事件でも起きなきゃあまり動かないですよ。
契約条項をまもらない人の追い出しを怖がっていたら他の方の入居が減って大変なことになりますよ。今後は生活保護の方の受け入れをもしするなら代理納付と保証人や役所の確約をえる必要がありますね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zoq********さん

2019/9/2202:25:42

全ての障害者二級の方がその方と同じだとは思いません。
パトカーの何が悪いのかわかりません。

むしろ警察がいて安心だと思いますが。

役所が転居を認めるにも個人的な理由では転居費など入居者にだせないため、入居者が出てくのも難しいかと思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベックさん

2019/9/2200:51:10

同じく大家です。
生活保護予備軍の障害者を受け入れ、退去する事になりました。

こちらも契約時に不安だったのですが、補助人が付いている事。市役所や福祉関係のスタッフのサポートがある事。それで受け入れました。

うちの場合は夜中にうめき声を上げるので近隣からクレームが入りました。
(クレームは何度もあったのですけどね。他にもくだらない用事で何度も深夜に電話が来たり)

補助人の携帯へ連絡したらスタッフが迎えに来て、精神病院へ連れて行き入院。
結果、1人暮らしは無理との事で退去に至りました。

こちらも受け入れに当たり、長期の客と見込んで、障害者の要望に金をかけて答えてきましたが、半年での退去で残念な結果になりました。

さてさて、私のケースは精神病院って受け入れ先があったので退去となりました。
あなたのところも受け入れ先を探してやったらどうですか?
まずは障害者の支援団体にでも相談に行ったらどうですか?
市や県がやっているところなら無料で相談に乗ってくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jav********さん

2019/9/2123:13:40

生活保護者だからは別です

あなた
家賃収入あるのだから我慢して
事件は警察に任せればいい

嫌なら入居前に断るべきでしたね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/9/2016:38:12

賃貸借契約書に基づき、訴訟を起こし賃貸契約を解除するしかありません。
訴訟で勝訴したら、強制執行です。

復讐されるのが怖いのなら、何もしないことです。

市役所に相談しても何もかわりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる