ここから本文です

艦これでe3の第一ボスを攻略してますが、ゲージが全く削れません。(難易度丙) 通...

jmb********さん

2019/9/1623:56:34

艦これでe3の第一ボスを攻略してますが、ゲージが全く削れません。(難易度丙)
通常艦隊連合艦隊共に夜戦までに一回を除いてptが必ず残る上に、ボスを中破以上に追い込めません。

(1回だけ集積逃しましたがボス撃沈に成功しました。)おかげで4回くらいやってまだ半分と少ししか削れてない状態で、資源の浪費が激しいです。(内一回連合艦隊)
通常艦隊(これが撃沈した編成)
金剛改二 lv110 主砲主砲三式弾水偵
扶桑改ニ lv97 主砲主砲三式弾瑞雲
伊勢改ニ lv98 主砲主砲紫電改二瑞雲三式弾
日向改 lv98 主砲主砲三式弾瑞雲
赤城改 lv116 97艦攻熟練 99艦爆江草 試製烈風 彩雲
加賀改 lv97 97艦攻友永隊 天山村田隊 試製烈風 紫電

連合艦隊
第一
金剛改二 lv110 主砲主砲三式弾水偵
榛名改二 lv97 主砲主砲三式弾水偵
摩耶改ニ lv85 20cm砲水偵10cm連装高角砲(砲架)三式弾
利根改二 lv88 20cm砲二つ二式水戦瑞雲
龍驤改二 lv94 烈風二つ97艦攻友永隊彩雲
荒潮改二 lv81 大発89式戦車 大発 25mm三連装機銃集配
第二
筑摩改ニ lv89 20cm砲二つ三式弾wg
最上改 lv89 20cm砲二つ三式弾wg
霞改ニ lv83 大発89式戦車 大発 4式20cm対地砲
文月改二 lv84 大発89式戦車 大発 2式迫撃砲改
大井改ニ lv98 15cm三連装副砲2つ甲標的
天龍改ニ lv91 15cm三連装副砲2つ 22号電探

基地航空隊
第一 すべて陸攻
第二 陸攻二つ流星カタリナ
第三 97艦攻931空2つ (潜水マス集中)

この状況が続くのであれば友軍が来るのを待つか、集積地弱くなるうえにptが1になる丁に落とした方が良いですか?

補足決戦支援入れてます。

閲覧数:
208
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/9/1906:30:56

クリアできましたか?一応自分もアドバイスしておきますね。

まず削りを突破したいのであれば「潜水艦x6」がお勧めです。
道中を警戒陣、ボスは単縦で航空隊と共に総攻撃。
撃破は望めませんが回数をこなせば低資源でぼちぼち削れると思います。

それでラストについてですが…一応確認しますがネルソンや長門改二・陸奥改二は居ませんかね?
居れば真っ先に使うべきですが、いないのであれば仕方ありません。我慢します。


で、現状の面子でやる場合は自分ならこうします。

金剛 主砲+主砲+水偵+徹甲弾
榛名 主砲+主砲+水偵+徹甲弾
龍嬢 友永+烈風+烈風+烈風
利根 主砲+主砲+瑞雲+水戦
荒潮 戦車+WG+WG
霞 大発+四式対地+四式対地

駆逐 主砲+主砲+見張
駆逐 主砲+主砲+見張
龍田 戦車+戦車+迫撃砲改
筑摩 主砲+主砲+夜偵+三式
最上 主砲+主砲+水偵+三式
大井 甲標的+主砲+主砲

天龍改二がいるなら龍田改二もいるかなー?と予想してみましたが、
もしいない場合は由良多摩鬼怒阿武隈で代用します。一番火力が高い子が望ましいです。
しかしそれらも居ない場合は…うーん…?

戦車が3つしかないみたいなので大発を入れましたが、
もし改修更新して4つめの戦車が作れるならそちらの方が良いです。
この手持ちだと内火艇を作るよりも戦車を増やすべきだと思います。

四式20cm対地噴進砲が2つあると予想して編成しましたが、
もしない場合は迫撃砲改を2つ積んでください。それもない場合はまた考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/9/1722:53:52

大発と大発戦車と、特二式内火艇に関して

対地のシナジーの注意点は、大発系(大発、89戦車、士魂隊、シャーマン)は同じカテゴリなので、大発系2隻搭載は意味がないです。

最強は、大発系+特二式内火艇+WGの組み合わせです。
特に式内火艇が無い場合は、大発戦車+WG×2が一番火力出ます。

cbr********さん

2019/9/1712:10:06

メンツと練度は、乙攻略も十分だと思うのですが(^^;

装備なんでしょうね(^^;

まず、彩雲は必要でしょうか?いらないと思う。
それほど索敵は厳しくないと思いますし、
艦戦にかえて、制空優勢を確保。
索敵が足りなければ航巡に電探。

余ったWGは・・・
対地装備のシナジーは WG+内火艇(戦車隊)+大発 だったと思います。
駆逐艦にWG+内火艇(戦車隊)+大発で良いのでは?

4式20cm対地砲(噴進砲)は他の誰かに持たせる。
無いよりはあった方が良い。

後は、やっぱり摩耶。。。謎の積み方です。
今回は対空マスはそれほど厳しくないですから、
火力に振って・・・・
それに文月改二がいるじゃないですか!
なんで対空担当にしないの?

文月改二独自の対空カットインでも十分防げるのでは?と思いますし、
三連機銃集中配備なら、PT対策にもなる。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:39:11

PTの神回避は、決戦支援の支援砲撃には無効の様なので
命中重視の決戦支援に任せて祈る。

2順する第一艦隊に、対地マシマシの駆逐艦を1隻配備
装備は、ダイハツ戦車+WG*2
ネジと、資材に余裕があるのであれば、ダイハツ戦車は特二式内火艇
であればベスト(どうせいつかは必要なので、思い切って作る、
回収餌のロケランがない場合は、仕方がない)

その場合は、ダイハツ戦車+WG+特二式内火艇

私は、甲でしたが、特二式内火艇★MaxとWGとシャーマン戦車
積んだ霞が昼にワンパンで、672ダメージ与えて1ゲージ目クリア

2順する第一艦隊に、対地特攻艦を積むのも一つの手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/9/1707:39:06

F潜水艦マスと手前Iマスがそこそこ制空高いのが微妙に難所。

基地航空隊に配備できる装備が潤沢なら
①高速戦艦2+重巡系2+高速軽空母1+軽巡1
②軽巡1+駆逐2+(雷巡・航巡)3


戦艦は主×2、偵察、徹甲弾
重巡系は主・副・三式弾・偵察
軽空母は艦戦キャリアー(彩雲いらない)
軽巡は対陸上装備

副砲・弾着でpt対策
対陸上で集積
徹甲弾は道中も含め有効
摩耶改二は「高射装置付」高角砲でないと対空CIの条件にならないよ?


軽巡・駆逐で1~3隻「先制対潜」
雷巡は連撃・甲標的
航巡は連撃・wg・三式

先制対潜3隻はFへ基地を振らないとき。

St_Ennueさん

2019/9/1707:09:35

バカンスmodeの泊地水鬼は航空戦艦扱いになっているため普通に徹甲弾が刺さりますし、雷装も有効です。とはいえ随伴の集積地がいるので対地装備もおろそかにできませんが。

天龍は改二で副砲を装備できないので主砲の方だとは思いますが入れるなら旗艦か2番艦にいれて探照燈で敵の攻撃を吸ってくれることを期待するしかなさそうです。
摩耶改二は補強増設があるなら三式弾をおろして水偵と25mm集中配備で対空特化させてもいいと思います。