ここから本文です

塩化ナトリウムの「塩化」って、イオン化された塩素って意味じゃないですか。

sei********さん

2019/9/1700:44:31

塩化ナトリウムの「塩化」って、イオン化された塩素って意味じゃないですか。

じゃあ、水酸化物イオンは、何がイオン化されたものなんですか?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/9/1707:54:17

ちがいます>イオン化された~

塩化、というのは、塩素化、という意味であって、塩素原子がイオンになっているかどうかは関係ありません。


水酸化物イオンは、水素の酸化物のイオン、という意味です。

ともかく、こういうのは慣用的に決まってしまったものなので、いちいち考えても意味はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナカノブさん

2019/9/1705:18:25

意味がないって?

nas********さん

2019/9/1700:50:19

四塩化炭素の様に、イオン化しないものも「塩化」です。

水酸化物イオンで良くあるのは、水がイオン化したものですね。H2O→H+ + OH-