ここから本文です

合流車線の合流について。本線が流れていれば、合流車線の先で合流すべきですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1708:30:13

合流車線の合流について。本線が流れていれば、合流車線の先で合流すべきですが、ちょうどその先から本線が渋滞だった場合、渋滞の最後尾に並ぶべきですか?合流車線の先で渋滞に割り込むべきですか?

強引な割り込みをする車が目につきます。

閲覧数:
41
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2019/9/1712:36:55

合流の仕方は本線が流れていようが、渋滞していようがやり方は同じです。

合流車線が終わるギリギリ奥まで行って1台ずつ交互に合流します。
これを通称”ジッパー合流”といいます。

理由はちゃんとあって、流れているときであれば本線と同じ速度で安全に合流できるように助走距離を設けてあります。

渋滞時は奥まである車線のスペースを使うことで、少しでも渋滞の程度を緩和させます。
また、明確な位置で1台ずつ入ることで公平性も保たれ、効率よく合流することができます。

これを通称”ジッパー合流”といいます。

これらを知らないドライバーが好き勝手なところで入るので、全体の流れが滞り渋滞が悪化することになっています。

以外と知らない方が多いようですね。

渋滞はご自身や相手だけの問題ではなく、全体の問題です。
俯瞰的な視野で物事を考える必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 00:44:23

皆様、ありがとうごさいました
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mib********さん

2019/9/1711:39:32

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1711:29:21

加速車線の中ほどで合流します。
加速車線の先の末端で合流すると後がないでしょう。
渋滞に割り込むと言われていますけどその割り込みも通常の合流ですから、意地を張らずに入れてあげましょう。
強引な割り込みとありますが、それがいけなかったら本線に合流する事が出来なくなるのでは。

z1m********さん

2019/9/1711:23:09

先端が推奨される合流の方法です。

pap********さん

2019/9/1709:44:58

合流車線の先で合流します。
割り込みになるか、渋滞のけつに付くかは考えなくて結構です。
本線の渋滞後部の位置はランダムに変わりますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/9/1709:03:08

加速車線の終端、つまり先で「合流」
すべき。
これは、
「割り込み」ではありません。
流れていようが混雑していようが加速車線の形状に合わせて徐々に寄っていけば良いものを、パカみたいにハンドルグルグル回して車斜めにして入るから
「割り込んだ」という印象を与えてしまう。
これは加速車線のかなり手前から入る車についても同様。
手前から「割り込む」車。
それを「クイックイッ」とハンドル切って避け、先で「クイックイッ」とハンドル切って「割り込む」車。
そんな連中が危険や不円滑を助長し、無駄な軋轢を作っているのです。

交互に順序よく滑らかにファスナー合流すらできないヘタクソがいかに多いか、論点はそこです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる