ここから本文です

国民健康保険について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1709:48:22

国民健康保険について。

現在私は個人事業主として国民健康保険に加入しているのですが、今度結婚することになりまして保険をどうするべきか考えています。

夫の扶養に入るつもりはなく、結婚後も今の仕事は続けるつもりです。ですが先日、知人も扶養に入っていなくても、別料金を支払うことで夫側の保険に加入させてもらってると聞きました。私の夫は普通のサラリーマンで組合保険に加入しています。国民健康保険よりもそちらの方が内容は手厚いので出来れば組合保険の方に加入したいのですが、ネット上で調べようにもどう検索していいかわからず…。

お力添えお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/9/1711:23:11

130万円以上の収入があれば、夫の扶養には入れませんよね。
そこで、健保には、国民健康保険と協会けんぽ(全国健康保険協会)、大手会社が独自に、あるいはグループで運営している組合健保があります。

協会けんぽに加入している旦那さんなら、そのご家族は、一定以上の収入があり、所得税の支払い義務がある人は、別料金を払っても一切加入できません。以前確認済みです。協会けんぽは中小企業向けの健保です。

組合健保は、それぞれの組合独自の運営システムがあります。
旦那さんの会社が、どのような健保の形態か確認してみれば分かるはずです。

知人から聞かされた夫の会社の健保は、仰られるようなことになっているのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 20:40:17

知人が言っていたのは組合健保の家族枠の事だったのですね。私の夫も組合健保なので結婚後は家族枠に加入させてもらうことにします!
皆様、たくさんのご解答ありがとうございます!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1711:44:27

> 別料金を支払うことで夫側の保険に加入させてもらってる
なんて制度はありません。
その知人さんが自分の状況を理解して無いに過ぎないでしょう。
試しに、保険証を見せて貰って下さい。
「家族(被扶養者)」の印字が有れば、「扶養に入ってる」んです。
「家族(被扶養者)」の印字は無く「国民健康保険組合」の印字が有れば、旦那さんが国保組合の加入者で、その組合員家族として加入したに過ぎません。これも国保のルールが適用されるので、「扶養」なる制度が無いに過ぎません。この組合員家族には、収入の上限はないこと、保険料は定額・低額なこともご記憶ください。
と言うことは、
あなたの旦那さん(彼)の保険証に「国民健康保険組合」の印字が有れば、同じ恩恵を受けられるってことでもあります。

なお、
「扶養に入る」の表現は、危険なこともご承知をね。
複数のまったく異なる制度に対して同じフレーズが使われます。会話が成立してても、実は、別の制度を指してる場合もあります。誤解・勘違いを生む、危険な言葉です。慎重に使われましょう。
例えば、旦那さんの税金が減る 配偶者控除・配偶者特別控除 を申告することを指しても使いますが、その限度額は妻の所得が123万円以下(給与なら201万余円)です。所得85万円以下(給与150万円)なら減税額が大きく、その範囲を指して「扶養に入る」と呼ぶ人もいますね。

> 別料金を支払うことで夫側の保険に加入させてもらってる
なんて制度はありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/9/1711:23:50

>>知人も扶養に入っていなくても、
>>別料金を支払うことで夫側の保険に
>>加入させてもらってると聞きました。

これだけの情報なら、
「xx国民健康保険組合」(※1)に
「家族枠」で保険料を支払って、
加入しているのでしょう。

(※1)
・医師国民健康保険組合
・歯科医師国民健康保険組合
・土木建設国民健康保険組合
・建設国民健康保険組合
・理容師国民健康保険組合
など、様々。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる