ここから本文です

雇用保険の退職理由のついて質問です。

愛ぴんさん

2019/9/1710:42:19

雇用保険の退職理由のついて質問です。

自己都合退職ですが、(離職理由番号は2)いろんな理由がありますが、大きな理由のひとつに会社がこれだけの量の仕事をしてくれといっている量をこなすだけの体力がない場合、事業主事情記載欄のところに
本人体調不良(事業主) とありました。確かにこれは間違いではないのですが、こちらも
異議なしのチェック入れて問題ないでしょうか?今すぐ 働けないとか認識されて、給付がもらえないとかなったりしませんよね?逆にこういう事情の場合 3ヶ月待たずにもらえたりします??教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/9/1802:16:53

特定理由資格者の対象となる可能性がありますが、それには
1.在職中、体調不良のため働けないという診断を医師から受けていた
2.退職後、現在は働いていいという診断を受けている
ことが必要です。
どちらも診断書が必要となります。

もし質問者様が65歳以上なら、一時金を一括で受け取ることができます。

質問した人からのコメント

2019/9/20 08:51:15

回答ありがとうございます。昨日 ハローワークに最初の手続きに行ってきました。
在職中診断書はもらってなかったです。ハローワークで今すぐ 働ける状態にあれば
手続きは可能といわれたので、問題なく手続き完了しました。ただ 自己都合扱いになるので、もらえるのはずっと先ですが、早く 仕事見つけて早期再就職手当をもらえるよう頑張りたいとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる