ID非公開

2019/9/17 10:49

3838回答

長男との結婚について。

長男との結婚について。 私には結婚前提の彼氏がいます。私は今25歳で本格的に結婚の話が出てきました。 彼の家は4人兄妹で(彼氏 妹 妹 妹)という構成です。 彼は家業とかはまったくやっていませんが、長男なので家を継がなくてはならないそうです。 そうなると、結婚したら同居という形になります。。 私の勤め先は彼の家からは遠くて会社に行くのが大変になります。 同居も私自身は結構きついなと感じる部分があります。 ですが、結婚して勤め先、気持ち的にも落ち着いたら同居も良いかなと考えております。 彼の妹さんはかなり歳が離れていて今大学生です。 長男が家を継がなくてはならないといけない決まりは今もあるのでしょうか…? 結婚に不安を覚えてしまいました。

家族関係の悩み | 結婚12,260閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

15

長男がつぐというきまりはありません。 しかしながら、未だに長男がつぐものだという人はいますね。 同居はやめといたほうがいいです、敷地内同居も同じです!! せめて車でいけるくらいの、近いけど離れてるくらいの距離とかがないと本当にしんどいですよ。 彼のことが好きということと、この話は別問題です。 流れで決めてしまっては後のまつりです、よく考えてくださいね!! 経験者より

15人がナイス!しています

その他の回答(37件)

5

若いうちは 2人でアパート暮らしがいいですね そして 妹さんたちが 結婚後 家に入ればいいです

5人がナイス!しています

4

私の回り、知り合い見てると、彼氏はなかなか結婚できないと思います。 小姑が3人、4人もいては、いくらいい人でも40過ぎても結婚相手がいない。 いても離れて行ってしまう。 よほど好きで、どんな苦労もいとわないと言う覚悟がないと無理でしょうね。

4人がナイス!しています

2

私も長男の嫁として嫁ぎました。 私の実母も、4人兄弟の長男の父と結婚し、同居していました。実母は大姑(父の祖母)、父の弟2人(当日未婚)もいる大所帯の中に飛び込みました。子供の頃は分かりませんでしたが、今になって、当日の苦労を私に話してくれ、私も学んでます。 私が嫁ぐ時に、「同居を考えているなら、最初から住まなければうまくいかないよ」と言われました。 当日は私の夫の姉(離婚後実家に子供二人連れて戻って来られた)がいて、義母の面倒は見るからと言われたこともあり、私たちは別居生活を送りました(夫の実家と車で20分ほどの距離で、マンション購入)。 その夫の姉が不慮の事故で亡くなり、姉の元夫が子供達を引き取り、義母もしばらく一人が良いということで、別居のままでした。 ところが今度は夫がアルコール依存症と統合失調症とパーキンソン病になり、退職。私から頭を下げて同居させてもらうことになりました。義父は結婚前に病気で他界してましたから、義母との生活です。 義父は8人兄弟で、義母も色々と苦労した方。義母と私はお互いに干渉しないことで特にトラブルはありませんでした。 まぁ、私がフルタイムで働き家事は義母がするという役割分担ができていたからではあるのでしょうが。 朝から晩まで嫁と姑が顔をつきあわせているのはお互いに辛いかもしれませんね。 やはり事前に良く話をし、お互いが納得したうえで決められたらよろしいかと思います。 長文すみませんでした。

2人がナイス!しています

0

男兄弟が他にいる場合は、長男が家を継ぐとは決まってません。 俳優の佐々木蔵之介さんの家もそうですね。 (彼は次男ですが、長男は家業の造り酒屋を継ぐ気は全くなく、次男の彼が継ぐ予定だったが俳優として成功。結局三男が継いでる) ただ、妹が3人となると、長男というか兄が家を継ぐ可能性は高いでしょうね。 彼氏さんの思いはどうでしょうか。 彼が「絶対に家なんぞ継がん!」と言ってるならともかく、そうでもないなら継ぐことになるでしょう。 ただし、今は同居はやめておきましょう。 兄のいる妹は、基本しっかり者で強いです。 1人ならともかく、それが3人いるとなると・・・小姑3人は大変ですよ。 毎日毎日あれこれあなたに言ってきますよ。 気を遣うどころか、ストレスで倒れますよ・・・ そして、当然ながら兄は妹に何も言い返せません。 なので、あなたには味方がいなくなります。 そうなると、追いつめられるのはあなたです。 そうでなくとも、彼氏さんの親の介護とか将来的にいろいろ押し付けられる可能性があります(これは身近に実例があるから実感してます。長男が頼りないと、この可能性は的中します) よくよく彼氏さんとこれから、将来の事も含めて話し合ってください。 それでどうしても同居を譲れないといわれたら、さっさと別れましょう。 別に、冷酷でも何でもありません。あなた自身を守るための行動です。 25歳なら出会いのチャンスはありますからね。 よーく、考えましょう。

0

決まりは無くても、普通は長男が家を継ぎます。 舅に姑、小姑まで居り同居。大丈夫ですか。? 二世帯住宅、若しくは敷地内同居(敷地内に別宅)でなくて良いんですか。? 独立した部屋、厨房はあるんですか。? 良く考えた方が良いですよ。安易に同居はすべきでは有りません。 我が家では敷地内に息子夫婦が家を建て、敷地内同居です。 家族ですから協力は仕合ますが、互いに独立した家屋で気兼ねなく暮らしています。