ここから本文です

Win10に関する質問です。 Win10を動かすには、 4GBでは不足ですか? でも私...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1715:26:12

Win10に関する質問です。

Win10を動かすには、 4GBでは不足ですか?

でも私のは32ビットで、4GBまでしか使えません。

どうすれば良いでしょう。

閲覧数:
129
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/9/1806:22:04

画像は上が2GB下が4GB実装したものです。
アイドル時のメモリ使用量です。
いずれもメモリには余裕があります。
色々なソフトを同時にやらない限りは大丈夫です。
元々4GBしか実装されてないようなPCだとCPUなど主要パーツが貧弱なことがほとんどなのでメモリを増設しても(64ビット版にして)意味は無いと個人的には思います。

画像は上が2GB下が4GB実装したものです。
アイドル時のメモリ使用量です。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 18:22:04

回答ありがとうございます。
ただ、私としては、Win7からWin10に変えたら、動きが重くなったので、メモリーの少なさが原因なのかと考えていたので、その辺の回答が欲しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1715:30:53

>4GBでは不足ですか?

実際、「メモリ不足エラーが出る:動作が極端に遅くなる」等の
問題は出ているのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/9/1715:38:27

> Win10を動かすには、 4GBでは不足ですか?

ギリギリでしょう。
アプリを複数起動したりすると、不足してくると思います。


> でも私のは32ビットで、4GBまでしか使えません。

Windos の仕様なので、仕方がないですね…。


> どうすれば良いでしょう。

一番はパソコンを買い替えることだと思いますが…。

とりあえず、Windows を 64 bit 版にしたいですね。
32 bit 版では、ほぼどうしようもありませんから。

その上で、メモリを増設すると良いと思います。

どうしても 32 bit 版のままでメモリを何とかしたいという場合は…。

一つは、RAM ディスクソフトを使うという手があるでしょう。
Windows の管理領域外を使用できる RAM ディスクソフトを使って、Windows が使えない領域に RAM ディスクを作成し、そこにページファイルを置くことで、仮想メモリが使われてもレスポンスの低下を抑えることができます。
これなら、メモリ増設に近い状態にできるでしょう。
なお、RAM ディスクソフトは、かならず Windows の管理領域外を使用できるものを選んで下さい。
(Windows の管理領域内しか選べないものでは、意味がありません)

RAM ディスクソフトの使用が難しい場合は、ストレージを SSD にするという手もあるでしょう。
これなら、仮想メモリが使われてもレスポンスの低下を軽減させることができます。
多少遅くはなりますが、ストレージが HDD の場合よりも何倍もマシになるでしょう。
(既に SSD を使っているとか、eMMC で交換できないとかの場合はダメですが…)

cho********さん

2019/9/1715:51:07

Windows 10 (32bit)

メモリ(RAM): 4GB (3.24GB)

▼実際は、3.24GB です。


▼Windows10 - システムの基本情報を確認・表示

https://pc-karuma.net/windows-10-system-information/


▼32bit の 宿命です!

2019/9/1715:54:47

どの様なパソコンかはわかりませんが、プロダクトキーは32bit、64bit変わりません。
正常に動作をするか責任は持てませんが64bitにされてはいかがでしょうか?

far********さん

2019/9/1716:01:29

じじいです。

>Win10を動かすには、 4GBでは不足ですか?

ワシは何とも思わんが、方法は知っている。

難しい事ではない、再インストールの時に64bitでインストールし直せば良い。

https://tarelife.com/windows10-update-32to64/