ここから本文です

運動会に義父母が早急に断りたいのですが来月に子供の運動会があります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1715:45:08

運動会に義父母が早急に断りたいのですが来月に子供の運動会があります。

幼稚園に入って初めての運動会なので是非両親に来て欲しかったのですが、姉の子供の運動会が来月にあり、年長さんで最後の運動会だからとそちらに皆で行くから行けない言われていました。
こちらとしては、旦那の兄の子供の運動会だからそっちに行ってあげて下さいと気を使いました。

だからと言ってはなんですが、今回の返答はとても残念でした。ところが、今日になって義父だけそちらに行くからと言い出しました。
しかも当日朝、義父を迎えに来て欲しい感じの物言いでした。

義父はいつも孫の運動会に来ても、一切見ずテントの中で横になって酒を飲むか寝ているかです。

園長はいつも「(運動会に)何しに来たのかね~あの人は。。。」と言っています。

誰も行かないのは申し訳ない気持ちもあるとは思いますが、完全に厄介払いとしか思えません。

当日の朝は主人も私もバタバタしてとても迎えに行くなんて余裕はありません。

どうにか義父が来るのを断りたいです。

角が立たずに断る文句がどうしても思いつきません。
どうかよい断り方のアドバイスを下さい!!!お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1718:05:55

文章がおかしい。
こちらが気を遣えば状況を察することはできますけど。

ただ
>幼稚園に入って初めての運動会なので
>園長はいつも「(運動会に)何しに来たのかね~あの人は。。。」と言っています。
この部分がどうしても噛み合いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/9/1718:10:56

お迎えに行けないことを理由にご主人に断ってもらえば良いのでは?

それでも、強引に来ると言うようなら、
「飲酒禁止なのに飲んでいて、園から注意を受けたので困る」
とはっきりご主人が言えばいいのでは?

角が立たないようにと気を遣いすぎて質問者さんの気持ちが伝わらないかもしれませんので、実父であるご主人からはっきりと断ってもらう方が、結果的には良いのではないでしょうか?

yuk********さん

2019/9/1716:57:23

いやー朝迎えに行くのは設営とかバタバタしていて余裕がないので申し訳ないですが難しいです。それに年長さんの幼稚園最後の運動会ですからそちらを優先させてください!
みんなで姪っ子ちゃんの勇姿を応援してあげてください。こちらはおきづかいなく!!

でよいんじゃないかなぁ。

cin********さん

2019/9/1716:38:20

折角ですが、朝準備などあって時間の余裕もなくお迎えに行けませんし、幼稚園は禁酒禁煙なのでお義父さん飲まれるからそちらの方がいいのではないでしょうか?
ご主人様から断って貰いましょ!

sui********さん

2019/9/1716:37:02

病気になるように呪うしかないな。
入院になったら見舞いも大変だから、ほどほどに呪うがいいさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/9/1716:01:30

運動会で飲酒なんてもってのほかですよね(禁止ですよね?)

お気持ちは嬉しいのですが、設営準備等が早朝からあるため、お迎えに行けないので、こちらのことはお気遣いなく(^o^)

でいいかと

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる