ここから本文です

積水ハウスで注文住宅を建てたいのですが、標準装備がどのハウスメーカーにもあり...

hrr********さん

2019/9/1715:49:28

積水ハウスで注文住宅を建てたいのですが、標準装備がどのハウスメーカーにもありますよね?

その標準装備を全てなしで一から自分で決めることはできますか?

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/9/1716:11:07

出来ますけど、そうなると積水ハウスである理由が無くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2019/9/2322:09:20

積水ハウスの軽量鉄骨自宅と重量鉄骨一棟マンション、大和ハウスの軽量鉄骨自宅、旭日化成の重量一棟マンション、地元の工務店RC一棟マンションを所有しています。今日も一棟マンションを建築する予定で茨木にある積水ハウスの夢工場に行ってきました。積水ハウスの自宅を建てる際に設計のレイアウトは自身で考えて設計してもらい、標準よりはランクが上の玄関やLBや寝室、書斎、和室のドア、吹き抜け、階段、大理石のスケルトンバス、シューズBOXとフォークインクローゼット以外はオール珪藻土にし取り入れ、積水にはない自身で気に行ったキッチンや大理石、シカモアの洗面所やサニタリー収納庫、エッチングの鏡、大型エアコン類は設計図に合わせて購入し、ガレージや門扉、フォークインクローゼットやシューズボックスは積水を通じて仕入れをいただき建築していただきました。但し、今はハウスメカーの保証の問題もあるので厳しくなったと伺っています。昨年3月に一棟マンションを建てた際に差別化を図るためにオートロック内の大理石、賃貸のお部屋の大理石のニッチやエアコンは同じく自身で持ち込みができましたが、防災基準があるので止むを得ず、妥協しなければならないこともありました。積水はどこのハウスメーカーよりも商品のラインアップが多いいのは確かです。

tol********さん

2019/9/1809:43:50

例えば??

キッチンやバスなどでしょうか?

それだと断られるかも?

他のメーカーと提携してたり

(積水は揃えてる種類は多いです)

自社のバスルームもあるので。

もしOKだとしても、持ち込み代とか

高額になる場合も。

あと、外壁や床材やサッシも

積水で展示してあるものじゃないと

ダメだと思います。

なので、住宅メーカーは

自由が利かないとも言われています。

nat********さん

2019/9/1718:51:02

私の近くにセキスイハウスの中古住宅が売りに出ています。
築17年の総タイル張りの50坪です。
建築当時は4000万はしたであろうかと言う物です。
土地は300坪見晴らしの良い高台です。
田舎ですから土地の価格は坪辺り4万程度だと思います。
庭には1本20万はするであろうかと言う紅葉の大木が数本
入口から玄関まで石畳み
定年過ぎた方が一人で暮らしていましたが病気で
実家に帰られ売りになりました。

なんと売り価格は全て含んで1480万です。
土地代だけの値段
どこの大手が建てても25年経てば資産価値は0です。

leg********さん

2019/9/1717:28:23

大手メーカー(ローコストも含む)はメーカーへの大量発注によって購入コストを抑えているので、標準仕様から外れたものを指定していると、標準仕様よりかなり割高になりますよ。それなら積水じゃなくて設計事務所にお願いした方が好きなように選べますよ。