ここから本文です

和歌は男女交際のことしか詠まなかったんですか。現代の高校生は他のことに関心が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1717:55:03

和歌は男女交際のことしか詠まなかったんですか。現代の高校生は他のことに関心があります。平安時代の貴族の頭の中はそればっかり。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/9/1718:47:00

社会の仕組みから、生じた現象です。
平安時代の出世競争は、次のような状況がありました。
1.蔭位制度によって、お祖父さんとお父さんの官位で最初に与えられる官位が決まります。平安時代での殿上人への最低限のスタートラインは親が四位以上です。
2.平安時代の貴族は、母親の財産と最初のお嫁さんの財産を原資に、出世競争を戦います。この「最初のお嫁さん」はお金持ちの未亡人が有力な相手で、若い男は「和歌」を贈って、その和歌で教養水準を披露します。まず、この女性のパトロンを獲得するのに和歌が必要です。
3.出世競争で勝ち上がって来ると、2番手、3番手クラスの有力者の娘に求婚し、姻戚を結んで出世競争の武器にします。この時、娘に和歌を贈り教養や風流の水準を披露します。
4.出世競争の最終段階まで勝ち上がると、有力者の娘との間に出来た娘を宮中に入れることになりますが、娘とその御付きの女房たちは、恋歌の和歌を達者に歌う必要がありますから、物心付く頃から、そのような教育が必要です。親はその教養が必要です。

5.男が有力者の娘と婚姻する場合、年齢差が20~25歳ぐらいありますから、高い確率で男が先に死に、有力者の娘は30歳ぐらいで未亡人になることがあります。この若い未亡人が、次の有望な20歳ぐらいの青年を手に入れて教育を与え、次世代の出世競争のパトロンになります。そのパトロンになることで青年が出世すれば自分の財産の保全になりますし、一定の期間はその若い性が手に入ります。

貴族社会の出世競争に勝ちあがると、納税免除の特権やお目こぼしを求めて、田畑の寄進が集まりますから、出世競争が経済的に非常に重要な事柄です。
藤原道長、平清盛なども、若いときに女性のパトロンを得て、出世競争の資金源としています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 13:34:34

若い男が中年の女と結婚する。女が死ぬ。中年になった男は若い女と再婚する。男が死ぬ。中年になった女は若い男と再婚する。これを繰り返す。アメリカインディアンのある部族の習慣だったそうです。何か似ているなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2019/9/1809:28:56

古今和歌集(貞応二年本系頓阿本)で見るとこんな感じです。

★戀歌(巻十一〜巻十五)
469〜828……359首【33%】
★戀歌以外(巻一〜巻十、巻十六〜巻二十)《春歌・夏歌・秋歌・冬歌・賀歌・離別歌・羇旅歌・物名・哀傷歌・雑歌・雑躰・大歌所御歌・神あそびの歌・東歌》
1〜468、829〜1100……741首【67%】

★戀歌以外の主な歌

春歌……世の中にたえて櫻のなかりせば春の心はのどけからまし[在原業平朝臣]

夏歌……さ月まつ花たちばなのかをかげば昔の人の袖のかぞする[讀人しらず]

秋歌……秋きぬとめにはさやかにみえねども風のおとにぞおどろかれぬる[藤原敏行朝臣]

冬歌……山ざとは冬ぞさびしさまさりける人めも草もかれぬとおもへば[源宗于朝臣]

賀歌……わがきみは千世にやちよにさざれいしのいはほとなりてこけのむすまで[讀人しらず]

離別歌……立ちわかれいなばの山の峯におふる松としきかば今かへりこむ[在原行平朝臣]

羇旅歌……あまの原ふりさけみればかすがなるみかさの山にいでし月かも[安倍仲麿]

物名……(よどがは)あしひきの山べにをれば白雲のいかにせよとかはるる時なき[貫之]

哀傷歌……神な月時雨にぬるるもみぢばはただわび人のたもとなりけり[凡河内躬恒]

雑歌……むらさきの色こき時はめもはるに野なる草木ぞわかれざりける[業平朝臣]

雑躰……(旋頭歌)春されば野べにまづさくみれどあかぬ花まひなしにただなのるべき花のななれや[讀人しらず]

大歌所御歌……あたらしき年の始にかくしこそちとせをかねてたのしきをつめ[讀人しらず]

神あそびの歌……君が世はかぎりもあらじながはまのまさごのかずはよみつくすとも[讀人しらず]

東歌……をぐろさきみつのこ島の人ならば宮このつとにいざといはましを[讀人しらず]

sas********さん

2019/9/1718:25:37

その時代の和歌で恋愛のことは全体の2割程度でしょうね。

2019/9/1718:02:39

他のことについて詠んだものもあるとは思いますが、勉強の教材にする以上生徒が関心を持ちやすい恋愛などのものを多く取り込んでるとかじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる