ここから本文です

アダムは950歳まで、ノアも950歳まで生きました。 これを考えると、153歳まで生き...

アダムは950歳まで、ノアも950歳まで生きました。
これを考えると、153歳まで生きた垂仁帝のほうが信憑性がありますか?

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2019/9/2022:23:04

アダムは930歳ですね。

垂仁天皇崩御時の年齢は、
『古事記』では153歳ですが、『日本書紀』では140歳、
『大日本史』では139歳となっていて、統一されていません。
信憑性以前の問題です。

とは言え、例えば、バビロニアの神話に登場する
シュメール人の最初の10人の王は、
何とそれぞれ数万年も生きたとされていますので、
そんな途方もない数字に比べれば、
旧約聖書に登場する人類の先祖たちの年齢も、
決して大袈裟な数字ではないと言えそうですし、
まして、
実在を疑われるほど昔の天皇(当時は「天皇」ではなかったが)
の年齢に関しては、「長すぎる」などと言うのは野暮ですね。

どっちみち、本当かどうか確かめる方法などありませんし、
多少の辻褄合わせや誇張には目を瞑った方が楽しめますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる