ここから本文です

accessについて教えて下さい。 フィールドAに日付、フィールドBに分類1、フィー...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1719:59:03

accessについて教えて下さい。
フィールドAに日付、フィールドBに分類1、フィールドCに分類2のDBを作りました。
DBには定期的にインポートしデータを収集してます。

抽出クエリを作成し、またクエリの抽出条件を入力するフォーマットを作りたいと思います。
①フォーマットにテキストBOXを2つ(検索開始日時ー検索終了日時)
→Between [Forms]![検索]![開始期間] And [forms]![検索]![終了期間]
②コンボボックスを2つ(分類1、分類2)
→[Forms]![検索]![コンボ1] / [Forms]![検索]![コンボ2]

●クエリ デザインビューで抽出条件をAND検索する為、横並びに①・②を書くと
抽出されるはずのデータが出てきません。
①だけだと抽出できます。②も同じ様に書いているのに分類1だけ記載だと出来る
分類2だけだと出てこない… ①と②(分類1だけ)でも出てこない

何がいけないのでしょうか? 分かり難い文章ですみません。
どなたかご教授願いますでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2019/9/1721:29:41

クエリの抽出条件の設定で、

フィールド:分類1
抽出条件 :[Forms]![検索]![コンボ1]

とやると失敗します。
上下を逆にしましょう。

フィールド:[Forms]![検索]![コンボ1]
抽出条件 :Is Null Or 分類1

フィールド:[Forms]![検索]![コンボ2]
抽出条件 :Is Null Or 分類2

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1918:10:22

    回答ありがとうございます。
    ですがうまく行きませんでした。因みにIs Null Or 分類1→Is Null Or ”分類1”と変換されてしまうのですがそれで良いのでしょうか?
    念の為、[]とかも試しましたがダメでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/9/1810:10:08

条件に合うデータが無いから。

どういう中味のデータに対して、
どういう条件値を入れたかが書いてないので、
これくらいしか書けません。

こちらではできてますので。

インポートしたデータのすべての列にデータが埋まっていて、
見えない改行コードなどが入っていないことも確認が必要です。

条件に合うデータが無いから。

どういう中味のデータに対して、
どういう条件値を入れたかが書いてないので、...