ここから本文です

進撃の巨人 23巻から

ktm********さん

2019/9/1720:35:45

進撃の巨人 23巻から

進撃の巨人を一気に読んで、今23巻まで読んだんですが、23巻からいきなり話が変わりますよね?時代というか。
新しい人やワードがたくさん出てきて謎だらけです。

・巨人の寿命?が14年?ジークは変わらず獣の巨人?みんなを操れる始祖の巨人になった??
・鎧の巨人をライナーはそのままだったが、強い敵戦車を破壊した女の子に継承?
・無垢の巨人?
・あの顎と獣が一緒になったような、髪の毛が長い巨人は何?
・始祖の巨人って話だけ出てて、実際どんなかって出てましたっけ?最初の説明に絵が出てましたけど...
・マーレ人とエルディア人がどっちがどっちかもうよく分からん。

・23巻の最後でエレンがやっと子どもで出てきましたが、この前にベルトルトやライナーも子どもですよね?且つ、ライナーが調査兵団に入る前の話?なんです?
・パラディ島?ライナー、ベルトルトやアニは、どの島の人?

ちゃんと読んでないからの疑問なのは百も承知です...

教えてください。。無料公開期間があと少しなので...続けて読みたいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1816:15:25

・巨人の寿命?が14年?ジークは変わらず獣の巨人?みんなを操れる始祖の巨人になった??
→知性巨人を継承した者は13年で死ぬ。始祖ユミルが13年で死んだため。
ジークの母親はダイナ・フリッツ。王家の生き残りと言われている。
王家の血筋だとはマーレには秘密にしている。

・鎧の巨人をライナーはそのままだったが、強い敵戦車を破壊した女の子に継承?
→ガビとライナーは親戚関係になるが、継承するかどうかはまだ不明。

・無垢の巨人?
→知性を持たない巨人を無垢の巨人と呼ぶ。
マーレが行っている楽園送りは元はマーレにいた残留エルディア人。
犯罪を犯すと楽園送りと称してパラディ島で巨人化させられ野放しにされる。

・あの顎と獣が一緒になったような、髪の毛が長い巨人は何?
→顎の巨人。ユミルからポルコへと継承させられた。

・始祖の巨人って話だけ出てて、実際どんなかって出てましたっけ?最初の説明に絵が出てましたけど...
→始祖の巨人はすべての巨人を支配できる能力を持つ。
最初に出たのはウーリ→フリーダ→グリシャ→エレンの順で継承。

・23巻の最後でエレンがやっと子どもで出てきましたが、この前にベルトルトやライナーも子どもですよね?且つ、ライナーが調査兵団に入る前の話?なんです?
→ライナーやベルトルト、アニはパラディ島の始祖の巨人を奪還する計画で壁内に侵入した。
その2年後104期生として兵団入りする。
すべては始祖奪還のため。

・パラディ島?ライナー、ベルトルトやアニは、どの島の人?
→物語に出てくる壁がある場所はパラディ島という島。
エレンや王政が存在し人々は平和に暮らしていた。
ライナーやアニはマーレという大陸を支配する国からやってきた。
ライナーやアニら、エレンや壁中人類は元は同じエルディア民族。
昔、マーレはエルディア民族に支配されていたが、100年前の巨人戦争でエルディアから勝利を収め、巨人の力も手に入れた。
その戦いに乗じてフリッツ王(始祖能力者)はマーレからエルディア人を連れ出し、パラディ島へと渡った。
マーレに残った残留エルディア人はマーレから支配され都合の良い歴史認識を植え付け収容区で暮らすようになった。
ベルトルトが「悪魔の民族」と言ってたのもそうマーレに教え込まされてたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「進撃の巨人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2019/9/1723:28:18

私も23巻の時点で同じ様な疑問ばっかりでした。
難しい言葉は苦手な私でも現時点28巻までがんばって読み進めると上記の疑問点はだいたいわかってきます。(質問者様の疑問点は前の何人かの回答者様がとてもわかりやすく説明しています!)
諦めないで読んでみてください!止まらなくなるほど楽しいです!

sak********さん

2019/9/1722:50:31

まず、知性巨人を継承した者は継承した日から13年で死にます、ジークは変わらず獣の巨人です。始祖の巨人はエレンが持ってます。ただ、ジークは王家の人間なので無垢の巨人を操れます。獣の巨人の状態で。

・強い敵戦車とは装甲列車の事ですね。装甲列車を破壊した女の子はガビと言います。まだ継承してません。今現在もライナーが鎧の巨人です。

・無垢の巨人がどうしたんですか?

・顎と獣が一緒になったような髪の毛が長い巨人は「顎の巨人」です。獣は混ざってません。

・始祖の巨人はまだずっと先で活躍します。

エルディア人は収容区、壁の中で暮らしてます。イェレナもマーレ人です。

・ライナー、ベルトルト、アニが調査兵団に入る前の話ですよ。

・ライナー、ベルトルト、アニはマーレから来た人です。

まだ聞きたいこと、疑問に思ったことがあればどうぞ!

djp********さん

2019/9/1721:21:56

質問するってことはネタバレOKなのかなって思ってガッツリネタバレ書いてます。

・巨人を継承した人物の寿命は13年です。ジークは変わらず獣の巨人です。始祖の巨人はエレンの中です。ジークが無垢の巨人を操れるのは王家の血を引いているから。ちなみにアニの持つ女型も小規模ですが巨人を操れます。

・鎧の巨人はまだライナーです。継承されていません。
・無垢の巨人とは、巨人の脊髄液を体内に投与されたエルディア人です。
・ユミルの巨人のことですかね?あれは継承者が違うだけで顎の巨人です。
・始祖の巨人は、記憶改竄や巨人を操る力、エルディア人の体の構造を変える力などを持っています。読み進めると結構分かると思います。
・壁の外で迫害されているのがエルディア人。壁の中にいるのもエルディア人。戦士に選ばれてる子はみんなエルディア人です。
・子供のエレンが出てきたのは、ライナーたちが苦悩している間のエレンはまだ何も知らない少年だった的な描写を入れただけだと思います。
・ライナーたちは壁の外から来た人間です。壁の中にいるのは初代フリッツ王が引き連れていった一部のエルディア人の子孫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ヒトミンさん

2019/9/1721:16:57

>巨人の寿命?が14年?

知性巨人能力者はその能力を得てから13年の寿命になります。

>ジークは変わらず獣の巨人?みんなを操れる始祖の巨人になった??

ジークは獣の巨人です。ジークの巨人の脊髄液で作った巨人化の薬をユミルの民の体内に入れると、直ぐに巨人にはならず、ジークの叫びによって巨人になり操る事が可能です。始祖の能力者ではなく、ジークは王族の血筋だから可能な能力です。

>鎧の巨人をライナーはそのままだったが、強い敵戦車を破壊した女の子に継承?

ライナーの鎧の巨人はまだ誰にも継承されていません。

>無垢の巨人?

何がですか?

>・あの顎と獣が一緒になったような、髪の毛が長い巨人は何?

ジークを助けた巨人なら未だ分かっていませんが、始祖ユミルか大地の悪魔かのどちらかではないかと思われます。

>・マーレ人とエルディア人がどっちがどっちかもうよく分からん。

マーレにいるエルディア人は収容区に追いやられて惨めな思いでいます。マーレ人はそんなエルディア人を差別迫害しまた利用しています。

>・23巻の最後でエレンがやっと子どもで出てきましたが、この前にベルトルトやライナーも子どもですよね?且つ、ライナーが調査兵団に入る前の話?なんです?

子供の頃の話しに入りました。ライナー達はマーレで戦士を目指していた頃です。

>パラディ島?ライナー、ベルトルトやアニは、どの島の人?

ライナー達はマーレからパラディ島にやって来たスパイです。目的は始祖巨人所有者を攫う事でした。しかしウォールマリア奪還の戦いでベルトルト死亡し、始祖巨人は攫えず、ライナーとジークとピークはマーレに帰りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2019/9/1721:12:29

1 まずエレンやライナー達巨人継承達の寿命は継承した日から13年です。始祖の巨人を持つのはエレンです。

2 女の子は名前はガビ。鎧の巨人を継承する予定

3 髪の長い巨人とはどの巨人の話ですか?多分だけどガリアードの持つ顎の巨人だと思います。

4 始祖の巨人は全ての巨人を操れます。エルディア人の記憶を書き換えることも可能

5 巨人になれる人間がエルディア人。なれない人間がマーレ人。つまり、質問者さんはマーレ人ですね。ここはそういう認識でいいです。

6 最後は過去の話ですね。エレン達の住んでいる場所かまパラディ島。
ライナーやベルトルト達の住んでいる場所がマーレという国。ライナー達はエルディア人ですが、マーレに住んでいる。

余談ですが、23巻からもっと前に質問者が理解していないところがたくさんあります。始祖のことやキャラクターの名前など。進撃は複雑な内容で1回読んで分かる物語じゃないですよ。何回も読み直すことが大事です。

何か質問あればどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる