ここから本文です

税金を払いたくないから 野菜とお米は、自給できるようにしたいと考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1721:22:47

税金を払いたくないから
野菜とお米は、自給できるようにしたいと考えています。



そんなふうに、増税は、兼業農家さんや家庭菜園を始める人のきっかけにもなるのでしょうか?

増税に

より、消費から自分で作る…みたいな流れが増えるかなと思いました。

閲覧数:
189
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamonさん

2019/9/1805:39:26

家庭菜園は、育てる楽しさ、収穫の喜び、食べる嬉しさを味わうものだから、税金の事なんて考えませんね。
姉なんかシイタケ栽培に懲りだし、原木を植えて春頃小さなハウスを買って組み立て、自分でコマ打ちして並べてます。
手伝いはしましたが、数万掛けて作るより、買った方がどれだけ安く付くか言いたかったけど、言いませんでした。
10%になったら、買うのを1品減らせば良いんです。
不要、不急の外出をしなければ良いんです。
私の増税対策はチヌ釣りです。
餌は、現場でエビを網ですくって使いますからタダです。
竿も自作です。
12匹居る猫の刺身と、私の酒の肴になりますね。

家庭菜園は、育てる楽しさ、収穫の喜び、食べる嬉しさを味わうものだから、税金の事なんて考えませんね。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/23 02:47:17

回答ありがとうございます!


よいアイディアも掲載していただいたのと、買う方が安いという点を教えて頂いた点でこちらにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora*******さん

2019/9/1811:24:43

増税が2%程度ですしあまり大きくありませんし、そもそも食品については軽減税率が適用されるので自給するきっかけにはならないと思います。

他の方も指摘していますが、資材は増税されるので自給していた方は負担増になりますよね。

増税を機にやめる方向へのきっかけにはなっても、初めるきっかけにはなり得ないかな。

tyo********さん

2019/9/1808:43:12

自給するのは無理だと思います。
田畑が必要でありそれの不動産税もかかる。
栽培するためにも農具類が必要なのでそれの購入費用。
肥料も考えた?
最大の問題は天候。
近年前から水害が発生して収穫ゼロの時も。
被害のない所から仕入れなどするのでいつでも買えている
メリットが分からない?

税金が払いたくないから。
嫌でも不動産税は払わなければいけない。
不動産税と書きましたが正しくは固定資産税。
一軒家に住んでいれば固定資産税はかかっているのをご存知
ですよね?住宅にも掛かっている。

you********さん

2019/9/1808:25:13

米・野菜を自給したら、節税になる理屈を説明して欲しいものです。

2019/9/1803:34:40

「税金を払いたくないから
野菜とお米は、自給できるようにしたいと考えています」
税金は払わなくて済むかもしれないが、別な部分から大幅な出費が増えるんだがね。
なので、そんなことをするバカはお前さんくらいのものだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/9/1722:52:07

自分で作ったほうが高くつきます。止めたほうよいでしょう。