ここから本文です

住所で1-1-1と1丁目1番地1号、1丁目1番1号の違いはなんですか。

xsc********さん

2019/9/1722:04:58

住所で1-1-1と1丁目1番地1号、1丁目1番1号の違いはなんですか。

閲覧数:
440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2019/9/1722:39:25

基本的には一緒ですが、丁寧に表現した場合は後者のほうになりますが

1丁目1番地1号、の場合は、住居表示を

⚪⚪町一丁目***番地

のように、区画整理後、丁目制度を採用したがその後を地番のままにしている住所の場合、例えば『1丁目123番地』が分筆された場合に123の1号、2号、のように建物の区分けをする際の便宜上の表現とするところが多いようです。

宅地化により本来は⚪丁目⚪番⚪号、と分かりやすくしたいが、隣の地名との区割りが難しく、やむを得ず一部、このような表現の住所が存在します。

※拙宅の近所にある住所

熊本市北区池田3丁目、同徳王1丁目の一部地区を参照。

北区池田3丁目の一部地区は、『3丁目』でありながら番地以降が地番のままを採用、若干、中途半端な区画整理になっているところがある。
『池田3丁目⚪番⚪号』『池田3丁目⚪⚪⚪⚪番地⚪⚪号』が存在する。
隣接地の北区徳王1丁目は、10年程前に区画整理されたが、もともと北区池田3丁目の一部に隣接された状態の分譲地で構成された地区が存在しているため、区画整理の際に本来の地番の『徳王町***番地』をできるだけ尊重した結果、ひとつの独立密集地に『徳王1丁目』『池田3丁目』が混在している部分がある。
この場合、ごく一部の住所は周囲が『徳王1丁目』になったが、やむを得ず『徳王町⚪⚪⚪番地⚪号』と変わらぬままの住所も存在する。

ちなみに偶然ながら『徳王1丁目』と『池田3丁目』は郵便配達担当局が異なるため、隣り合わせやおむかいさんでの郵便番号の違いにより配達局が異なるため、再配達等の問い合わせの場合は注意を要する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/9/1806:52:24

書き方のちがいでしょう…全国にはもっとビミョーにちがう書き方をする地域もあるしとりあえず郵便だったらどれを書いても必ず同じ家に配達されるので…。「にほん」と「にっぽん」とどっちがセ〜シキか? みたいな議論もあるけどもしかしたらどっかに「コレガセ〜シキ!!」みたいな記載があるのかもしれないけど現実の国民は「にほん」と「にっぽん」の両方を使っているし…