ここから本文です

PhotoshopでCMYKに変換した画像を、プロセスブラックと特色で2色分解(ツインカラー...

elf********さん

2019/9/1723:33:04

PhotoshopでCMYKに変換した画像を、プロセスブラックと特色で2色分解(ツインカラー)したいのですが、手順がわかりません。
(※ダブルトーンではありません。)
いろいろ調べても分からなかったので、手順を知っている、

もしくは2色分解する手順が載っているサイトを知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

補足画像は元はRGBの風景写真、仕様バージョンはcc2019です。
分解するにはCMYKに変換する必要があったので、画像をCMYKに変換し、チャンネルで指定のDICを追加して他のCMYは非表示にするというやり方を行ったのですが、なぜかDICカラーのみの画像になってしまったので、恐らく操作が根本から違うと思い、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/1810:00:41

データを印刷所へ渡してオフセット印刷する場合ということですか? 基本的にはほどんどの場合はCとMの2チャンネルのデータを使いそれを印刷所に渡します。印刷所ではCチャンネルを黒インクで刷り、Mチャンネルをもう1色の赤インクなどで刷り重ねることになります。自分のパソコンのモニター上やプリンター出力で印刷結果を再現してプリントすることもできます。

データを印刷所へ渡してオフセット印刷する場合ということですか?...

  • yuk********さん

    2019/9/1810:15:47

    一方で黒インクと緑インクで刷る場合は、使うチャンネルはやっぱりCとMだけど、Cチャンネルは緑インクで刷り、Mチャンネルは黒インクで刷り重ねるように印刷所に指示を出します。花は黒くなってしまうけど緑を優先したイメージの2色刷りです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/18 21:14:56

皆さま、このような突然の質問に親身になって答えて頂き、ありがとうございました。
色んな方法があるのだと勉強になりました。
全て試した結果、こちら答えが最も求めていたデータの形に近かったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
またどうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

smo********さん

2019/9/1817:18:25

基本的な特色(DIC)での2色分解の作成方法です。

RGBの状態から、カラー設定の作業用CMYKでカスタムCMYKを選択。
ウインドウが現れるのでスミ(BL)の生成を0%にして、カラー設定を閉じる。
※BLを0%にするのはRGBがCMYK変換時に作り出すBLを、C版とM版に振り分けさせるため。

RGBをCMYKに変換。Y版の色情報を削除するとCM版で2色分解となる。

※カラー設定はCMYKに変換後、元に戻しておく。

チャンネルウィンドウから新規スポットチャンネルを2つ追加。
その際にそれぞれDICを選択。
CM版の情報をカットして新規スポットチャンネルにそれぞれペーストする。

完成。

※プロセスブラックを使用とのことなので、C版の色情報はBL版にコピーですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

2019/9/1813:39:57

①カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜
2色分解の方法 RGBのカラー写真からCM版で 特色2色印刷用に
https://omoide-photo.jp/blog/2c-separation/

②Adobe Photoshopマニュアル/カラーモード
マルチチャンネルモード
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/color-modes.html#multich...

①のブログの「特色インクを適用した時の見た目を確認する方法」まで編集した後、カラーモードを②のマルチチャンネルに変換すれば特色版ができますが、マルチチャンネルは何かと扱いが面倒ですよ。

最終的な使用目的は何でしょうか?
印刷に使うなら、普通のCMYKで作って、「K版をスミで、C版をDICのXXX番で刷ってくれ」のように印刷屋さんに指示するのが、安全確実です。

プロセス2色での校正だとクライアントを納得させられないというなら、確認用のPDFを特色に変換しましょう。
下記ページの中央あたりにある「特定のカラーを特色にする」という記事が参考になると思います。

Adobe Blog
知ってるようで、知らずに損してるAcrobatとPDFのアレコレ(5)
https://blogs.adobe.com/japan/dtp-acrobat-pdf-kihon-05/

ado********さん

2019/9/1802:21:50

どういう画像を2色分解したいのかわかりません。

ブラックをフルトーンにしないとできないです。

特色は10%から80%、ブラックは5%から100%とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/9/1800:40:52

マルチチャンネルを利用。
ただ出力側と相談してプロセスカラー代用が妥当。

利用バージョン不明だけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる