ここから本文です

自分と同年代の芸能人を久しぶりに見て、ずいぶん老けてしまったもんだという感慨...

日々是好日さん

2019/9/1801:24:09

自分と同年代の芸能人を久しぶりに見て、ずいぶん老けてしまったもんだという感慨を抱く人というのは、大抵は、自分も同じように老けて見えるのだということに思いが至っていない場合というのも多いですか。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1900:47:41

自分と同世代どころか、自分よりも一回り若い芸能人が私よりも遥かに年上に見えてしまう時が多々あります。

それだけではなく、今は若くても老けるのが早い芸能人も表情を見ていると大体分かります。例えば橋本環奈とか。

若さを保つという点では、芸能人のような人気商売の人は不利でしょうね。

京本政樹や郷ひろみのように食生活などに気を使って驚異的な若さを保ち続けている人も中にはいますが、大抵の芸能人は知名度が高い人ほど老化が早かったり早死だったりします。

個々の人に個々の時間があり、そして時間はエネルギーそのものでもあります。

エネルギーは行動を起こした時にだけ消費する訳ではなく、他者から存在を認識(観測)されるだけでも消費をします。

つまり、より多くの人に自分の存在が認識されるほど、時間の収縮が起こり相対的に老化が進みやすくなり寿命も短くなるということです。

人里離れた山奥に住む仙人が長生きなのも、引きこもりニートが実年齢より遥かに見た目が若いのも、他者と隔絶された生活を送っているため時間の収縮が起こりにくいからです。

以前、知恵袋で『人気アイドルになって、いつまでも若くて綺麗な女性でいたい』という夢を掲げている若い女性がいましたが、その夢は矛盾しているので実現は難しいと回答をしたら暴言を吐かれてブロックをされたことがあります。

まぁ、多くの現代人の感覚からしてみたら、私の言葉は意味不明な妄言に聞こえるのでしょう。

  • 質問者

    日々是好日さん

    2019/9/1900:51:46

    そういう理屈に合理性が果たしてあるのかなと私も思いました。

質問した人からのコメント

2019/9/22 08:52:19

こんなことは果たしてあるんだろうか、まるでオカルトみたいな話だが、みなさんにも考えてみてほしいという思いから、こちらをBAに。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

光明さん

2019/9/1900:15:18

同窓会に行ったら、向こうから老け顔がやって来た。
恩師だと思ったら、なんと同級生じゃん!

こんな自嘲気味の笑い話があります。
同級生の姿を自分に重ね合わせて唖然とするわけです。
同年代の芸能人に対しても、同様のことがありそうですね。

しかし、・・・。
サザエさんの磯野波平は54歳にして高齢者風ですが、
郷ひろみは波平より10近く年長なのに老人の雰囲気なし。
芸能人の若々しさ恐るべし!

ruk********さん

2019/9/1817:10:50

榊原郁恵 テレビ東京 釣りバカで見て ビックリ

jre********さん

2019/9/1811:32:28

岡村孝子さんは老けたというより太ったなと感じます。
でも自分自身もデブになりましたから、人の事は言えません。
白血病治って欲しいです。

ice********さん

2019/9/1803:01:13

自分は自分、他人は他人として、別個に把握してると思いますよ。
自分の変化に気づいてたら他人の変化に驚かないと言うことはないですから。

igt********さん

2019/9/1801:38:33

自分の顔は鏡でしょっちゅう見ているので、変化に気が付かないからしょうがない気がする。