ここから本文です

ピアノ禁止と確認せず7年住んでる軽量鉄骨のアパートの2階に 電子ピアノヤマハNU1...

その辺の主婦さん

2019/9/1808:02:08

ピアノ禁止と確認せず7年住んでる軽量鉄骨のアパートの2階に
電子ピアノヤマハNU1(約100K)を入れてしまいました。
2ヶ月経ってから兄弟に「ピアノを置いて大丈夫なの?

」って聞かれたので
あわてて賃貸契約書を見たら禁止でした。ピアノ等楽器重量オーバーの物は禁止でした。
不動産にも大家さんにも何も話してません。今日でも
ピアノ運送会社に連絡して倉庫にピアノを保管してもらおうと思ってます。
無知だった私ですが不動産にも大家さんにも正直に話すべきでしょうか。
きっと床が沈んでるとか言われ大変なことになりそうで怖いです。
どなたか助けてください。

補足何十年も心の中にしまって置いたピアノへの思いが
又遠くなってしまいました。

閲覧数:
257
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqc********さん

編集あり2019/9/2320:12:31

電子ピアノは、ピアノではありません!
そして、100kg 位は 少し体格の良い方の体重です。これも問題無し!
但し、ヘッドホンで弾いてください。

私も借家時代に 軽量鉄骨のダイワハウス3階建ての1階にフルコン2台(約1トン)、、3階に小型グランドピアノ(310kg)、、別の部屋にトレーニング器具バーベルなど(250kg)を入れていました。 ダイワハウスは、集中荷重500kg以下なら、大丈夫とのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

編集あり2019/9/1811:34:25

一点に集中して100kの負荷がかかっているわけでもないので床自体は大丈夫ですよ。沈んでいたら構造的に問題かと。

ヘッドフォンでもカタカタ音がなるのでそれの苦情が心配ですね。

大家さんに話されて無理なら売却か、置けるところに引っ越しするかだと思います。

hon********さん

2019/9/1811:26:28

皆さんの回答通り、アコースティックピアノではなく電子機器(大型のオーディオや洗濯機と同類)なので置く分には何の問題もないかと思います。

それよりヘッドホン無しでの音出し、仮にヘッドホンをしていてもスピーカーを通しての音や打鍵による振動などで近隣からの苦情が来るかもしれないので設置の対策や近隣の方の大体の在宅時間帯の把握も含めて電子機器を扱う時間帯に十分に気を配ると良いです。

samさん

2019/9/1810:03:13

NU1はピアノではありませんので、「楽器禁止」か「ピアノ禁止」か再確認して下さい。

ピアノに見えると言われたら、電源コードやヘッドホンを見せれば、「ピアノでなく電子楽器」と大家さんに分かってもらえます。

クラビノーバで80kgくらい(機種による)なので、少々重めではありますけど。

ピアノへの思いがあるなら、ピアノをお買いになれば良かったに?と疑問に思いました。

保管したら、一年間で電子ピアノ一台買えるくらいの出費になります。

それより、売却して僅かでもお金を手にしておいて、ピアノ可物件に引っ越して、本物のピアノを買った方が良くないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/9/1809:20:32

>ピアノ等楽器重量オーバーの物

これはアコースティックピアノの話でしょう。電子ピアノに比べて、アコースティックピアノはアップライトであっても比較にならないほどの重量があります。

ただ、音についてはヘッドホンなどを用いる場合はギリギリオッケーかもしれませんが(それでも夜間は鍵盤のカタカタいう音がやかましいかもしれません)、スピーカーで弾くのは避けた方がよいでしょう。

2019/9/1808:11:28

別にかまわないだろ

(笑)

だって
たとえば
家にいちのじょう関が遊びにきたとします
いちのじょう関は230キロだかあります

しかし
いちいち
いちのじょう関を家に上げてすみませんでした
とか
言わないだろ
(笑)

まあ
さっさと
撤去して文句を言われたら
いちのじょう論法で撃退しなさい