ここから本文です

税金滞納で給料を差し押さえられました。住宅ローンもあり困っています。市役所に...

qtf********さん

2019/9/1808:30:04

税金滞納で給料を差し押さえられました。住宅ローンもあり困っています。市役所に相談しましたが、まともに取り合ってくれません。差し押さえの金額を少なくする方法があったら教えて下さい。

補足務め先に差し押さえがきました。差し押さえされる前に通達、連絡もありませんでした。

閲覧数:
424
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2421:49:58

取立額=(給与総支給額ー源泉徴収に係る所得税・住民税・社会保険料ー本人100,000円ー生計同一親族数×45,000円)×0.8

ですから、生計同一親族数を増やせば、取立額は減少します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2221:41:27

滞納してる分を払いなさい、払えないなら相談に来なさい、でなければ差し押さえますよ、という通知は何度もあったはず。
それを無視したのですから、自業自得。
一度や二度支払いが遅れたくらいで突然差押えなんてしませんから。

差押えの金額を少なくする方法はありません。

gnt********さん

2019/9/2221:34:40

差押は滞納が会社するまで続きます。なお差押額は法で定められていますので、減額は原則不可能だと思ってください。自治体によっては減額に応じるところもあるようですが、国民の義務である納税をせず私的財産の形成をしている以上、おそらく減額は一切不可能と思われます。

eva********さん

2019/9/2201:34:13

差し押さえ前に相談しないから印象が悪いのです

rcd********さん

2019/9/1920:53:12

シカトしてたから差し押さえられとんのやろ。
家を所有するのはお前のおつむじゃ荷が重かったってことやな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1911:51:08

滞納被害者が押さえたいのは現金なので、
給与や口座を差し押さえます。
動産や不動産は売却して現金化するのに手間や時間が掛るので、
出来るだけ現金を押さえます。
予告などしたら逃げられてしまうので、事前通達などしません。